読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

神頼み。

私は、仕事がパソコン修理ですので、一応IT系の情報はいろいろとアンテナを張り巡らせているつもりではいるのですけれど、このお守りの存在は、不覚にも知りませんでした。神田明神様と言えば、私の一番の守り神様だというのに・・・。

IT情報安全守護 ~ 神田明神

http://www.kandamyoujin.or.jp/omamori/detail.html?id=7

確かに、すぐ近くに世界一の電気街「秋葉原」がある神田明神ですから、そのあたりの“ご加護”を求めて参拝なさる方が多いのも頷けます。でも、考えようによってはこのお守りは私の商売敵(笑)なのかも知れませんね。

このお守りを教えていただいたのは、Facebookのお友達に登録されているお取引先の方から・・・でした。これは私も参拝せねば。元々“悪魔”と一緒になる前には毎年参拝していたのですから。

そうそう、神頼みと言えば、うちのマンションの給湯器が、故障してしまいました。お正月に帰省してしばらく使わなかったのがいけないんでしょうか?昨日の使用中に急にエラーコード「140」が表示されてお湯が出なくなっちゃいました。

でもこのエラーコードって、困っている方多いんでしょうね。インターネットで「給湯器 140」で検索するだけで、この理由がすぐ分かっちゃいました。過熱防止安全装置の異常で停止する場合のエラー表示ですが、温度ヒューズの断線か、熱交換器(水をお湯に加熱するところ)の劣化で正常に動作しなくなった場合に表示されるようです。
うちの場合はまったくお湯が出ない訳じゃなくて、何回か給湯器をリセットするとまた動作するので、おそらく熱交換器の経年劣化でしょうね。今日もお風呂どうしようと思ったのですが、私が帰宅してから何回かリモコンで給湯器のON/OFFを繰り返したら動作したので、「動いているうちにお風呂沸かしちゃえ!」と早めにお風呂を済ませちゃいました。私が上がって「良かった、間に合った!」と、浴室の給湯器のリモコンを確認したら・・・


なんということでしょう!!ビフォーアフター風に)

またまたエラーコード「140」が、点滅しているではありませんか!!

二人の入浴が終わるのを見計らったかのような、給湯器の匠の技で、今日は無事、お風呂に入ることが出来ました(笑)入浴中は「止まるなよ、止まるなよ」って、殆ど神頼み状態でしたけれど・・・(笑)

この修理は、当然賃貸なので大家さんのお仕事です。大家さんに連絡はしましたが、例によって大家さんの興味は“猫退治”(笑)。
私は「こっちはそれどころじゃないんだよー」って言いたいのを抑えて、大家さんの猫退治のすべてのお話に耳を傾けていましたが、ちゃんと明日修理に来てくれるんでしょうか?
VPS


にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ