幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

言っちゃイカン。

【ロッテ】逆転負けで2位陥落

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20060624-50913.html

女房役の里崎は「2-0からあんなところに来るとは夢にも思わなかった。そこそこいいピッチングをしても勝てないのはそこが理由。ローテーションピッチャーとしてあってはならない」と話した。

これは言うべきでは無いでしょう!プロ選手としてのキャリア、チームでの立場、そして受けるキャッチャーとして、この発言は失格だ!ちょっと頭に来ますね。キャッチャーは何処に投げるってリードだけではなく、ピッチャーの能力・相手打者の気持ち・場面ごとの状況判断から、配球を組み立てるものです。こんな発言はあたかも「自分のリードには問題ないよ」って、責任転嫁してるようなものです。投げた久保自身、「しまった!」って思っているのに、こういう追い討ちを掛けるような発言は、チームメートとしても失格です。むしろ、「久保がコントロールミスをするような組み立てをした僕が悪かった」と、ピッチャーをかばうのがキャッチャーの役目でしょ?そこが城島との違いですよ、サトさん。

こんな発言こそ「先発マスクのキャッチャーとして、あってはならない」よ。こういう自分勝手な発言は、ピッチャー陣との信頼関係にひびを入れてしまいます。もし、マスコミの誘導による誤解だったら、すぐに訂正してください。万一、本当に言ったとしたら、すぐにでも久保に謝りなさい。それが出来ないならもうマスクをかぶってリードする資格なんか、無いです。