幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

仕事と家族。

ガッツこと小笠原選手は、讀賣に行くそうですね。

4年契約で決めた!小笠原が巨人入り

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20061122009.html

でも、どの写真を見ても、あんまり嬉しそうに見えませんね、私には。これってヒルマン監督の言うとおり「家族100%」の選択なんじゃないかと思うんです。

他球団のことなので、家族の事情まで良く分かりませんが、雰囲気的にガッツは“恐妻家”の匂いがしています。ファイターズが札幌へ移転した時は、サラリーマンで言えば、「本社が引っ越した」みたいなモノですから奥さんも黙っていたでしょうが、FAとなれば話は別でしょう。「手を挙げてくれたところで自宅から通えるところがあるんだったら、そっちにしなさいよ!」なんて尻を叩かれたように思えちゃうんですね。

でも、プロ野球選手とは言え、一家の大黒柱には変わりありません。万一、“転職先で不遇”なんてことになったら、元も子もありません。

現に讀賣では一塁にスンがいることから、ガッツさんはサードでの起用が濃厚でしょう。サードのガッツさんは、確かにこなせますけど慣れてはいないですよね。多分、守備での負担がバッティングに影響して、来年は2割5分くらいに終わっちゃうんじゃないかって、思います。

もし、ガッツさんの奥さんにお願い出来るなら、「男は仕事に集中させてやって欲しい」ですね。FAして関東に戻っても、入ったチームが讀賣じゃあ(以下略)・・・。

一人のパリーグファンとして言わせてもらえば、ファイターズがどう見ても一番しっくりくるチームだと思うんですけど。まあ、私の見た感じだけの勝手な想像で話しちゃってますが。