幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

審判。

参議院議員選挙の選挙期間が終了しました。
今回の選挙の争点は、安倍晋三がついにというか、憲法改正を持ち出して来ましたが、もちろん本質はそんなところにはありません。

2019年10月に予定されている消費税増税。これまでは安倍政権が選挙対策で延期・凍結を使って来ましたが、いよいよ財務省のプレッシャーに耐えかねたか今回は増税を強行するようです。

民主党政権時代には、菅、野田の2人の首相を抱き込んでしまった財務省ですが、この人の口を封じることは出来ませんでしたね。

www.taro-yamamoto.jp
6年前に東京選挙区から立候補した時は、正直只の“イロモノ”だと私も思っていました。
でも、やることはいちいち筋が通っているんですよね。

れいわ新選組の政策にも、それは表れています。

v.reiwa-shinsengumi.com

これを「ポピュリズム」だと言って、遠ざけることはやはり間違っています。

消費税が物価を強制的に押し上げ、不景気=デフレを招いたことは間違いない。
雇用は増えたなんてうそぶいても、その中身は派遣動労者への切り替えばかり。
人々の平均年収は下がり続け、家計支出の中での消費は減り続ける・・・。

安倍政権になって、身の回りで改善されたことって、何かありますか?

何にもない人ばかりではないですか?むしろ悪化している人が多いはず。

それでも声を上げないのですか?
自分みたいな人間が、一応食えているから今の政治で良いんですか?

おかしいでしょう?

誰かが苦しいのは、どこかにお金が集中しているからなんですよ。

消費税の導入で、増えた税収は、日本の膨大な国債の債務の償還になんて、1円も使われていません。
もちろん、社会保障の充実にも使われているのは一部です。

 

その殆どは、内部留保をかつてないまでに貯め込んだ大企業と、高級車や高額なブランド品を買うほどカネが余っている本当に一部の大金持ちを更に富ませる為にしか、回っていません。

消費税なんて廃止で当然です。そうすればデフレも統計不正なんてしなくても一気に脱却します。

私は、明日の投票日が出番なので既に期日前投票を済ませましたが、比例はれいわ新選組、選挙区は今回は共産党の候補へ、1票を投じさせていただきました。
もちろん、巷で噂の選挙不正に対抗するために、油性マジック持参で投票しました。

明日の投票日、棄権なんてとんでもないですよ。
自民党政治なんて、糞の塊です。
安倍晋三も、麻生太郎も自分の懐を潤すことしか眼中にありません。

政治を、民衆の手に取り戻しましょう。
それを、れいわ新選組ならやってくれます。
私も、「喪」があけたら、そちらに回って働きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村