幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

呪われたPC?

今日は朝、次の仕事の打ち合わせで東京へ出たついでに、アキバへ寄ってパーツを調達して来ました。
例によって、調達したら我慢できずにすぐに作業開始。
結局、CPUはAMDじゃなくてIntelにしちゃいました。Pen4の775。
組み立て前に後悔しました。こいつはCPUに足が生えてないんだ。CPUの下にはピンを受け止める端子だけ並んでる・・・。今までのCPUみたいに、なんとなく乗っければパッとはまって行くタイプじゃないのね。

一応、目印みたいな切り欠きがあるので、それとマザボの突起をあわせてぱっと乗せればOKなんだけど、実感が薄いなあ。
そのあと、レバーで固定するのも「こんなにテンションかかって大丈夫?!」みたいな不安の中、レバーを「グイッ」と下ろしてなんとなく成功した模様。
でも、次の難関がCPUクーラーの取り付け。マザボに付いてる4つの穴に、プラスチック製のピンを挿して、中の黒いピンが「カチッ」とはまれば良いみたいに、Intelのマニュアルには書いてありましたけど、「カチッ」っと音がしても傾いてるんですけど(汗。。。)

不安になって一旦外そうとするけど、これがマニュアル分かりにくいのなんの!あのマニュアルの説明で分かる人居るのかな?

まあ、なんとなくCPUクーラーもバランス取れてついたっぽいので、そのまま組み立て続行しました。メモリを挿してビデオボードつけて一旦BIOSに入れるか確認しましたが、ちゃんとBIOSまで入れたのでそのまま他のパーツをめんどくさいので全部いっぺんに付けちゃいました。

XPのインストールやり直したのですが、今まで見たこと無い画面がいっぱい出てきて焦りました。これって前の環境じゃ、ちゃんとXPが入ってなかったってことなんでしょうか?それならあの不安定さ加減も納得行きます。

XPも、メモリ2本挿しでも難なくインストールが進行しましたが、どうしてもネットワーク(=インターネット)に繋がりません。マザボのLANドライバーインストールすれば普通はそのまま繋がるのに、ネットワークの設定をどういじってもネットワークはOFFのまんまです。
LANのジャック確認すると、そもそもLEDが点いていません。でも、ドライバはちゃんとインストール完了していて、デバイスマネージャからはちゃんとLANのデバイスを認識しています。「こりゃあ、ひょっとして接触不良かな?」と思って背面を見ると、普通LANケーブル挿せば点灯するLEDが消灯したまんまです。ますますハード故障の可能性が高まりましたが、諦めきれずにもう一回マザボの状況を確認します。LANケーブルを挿しなおし、LANのポートをグリグリやったら、不思議なことにLEDが点灯、めでたくインターネットへ接続出来ました。

喜んだのも束の間、XPの認証終えると再びLANのLEDは消灯となってしまいました。それからは何をやってもダメ。一旦繋がったのは、最後の断末魔だったんですね。

明日はマザボ交換してもらって、またあのCPU取付と格闘しなくてはならなくなってしまいました。あの作業をもう一回やるのは嫌だなあ。
またアキバへ行くのもめんどくさいし。とりあえずお店へ電話しなきゃ!