幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

サッカー。

ジェフ千葉ナビスコ杯を制しました。

珍しくJリーグの試合を真剣に見てしまいましたけど、スコアレスの割には動きが激しく、見所のある試合ではあったと思います。

ジェフは、地元ではありますが私はレイソル派(玉田が同じ高校の出身なのもありますが)なので、あまり気にかけてはいないのですが、オシム監督のひたすら走るトレーニングと若くても実績無くても信じて起用する方針には共鳴するものがあるので、ガンバとの顔合わせなら文句無く応援していました。

でも、ゲーム内容は、選手層の厚さ、レベルから言えば当然のようにガンバが上です。宮本をケガで欠いている(今日は途中で出てきましたが)とは言っても、選手の顔ぶれから見れば、やはりジェフのほうが、リーグ戦の順位を見ても明白でしょう。

しかし、です。ゴールに再三迫られつつも、しのいでしのいで90分を乗り切ると、いつもいつも走っている(それに加えて若さもあるかな?)ジェフイレブンの動きが勝ってきて、延長ではガンバの選手は殆ど足つりっぱなしでしたね。

あとはPK戦になっても、のびのびやっていたのが印象的でした。くしくもプロ野球日本シリーズと同じ、千葉勢と大阪勢の争いというのも興味をそそった一因ではありますが、野球もサッカーも勝てて良かったです。

ジェフにはこの勢いを駆ってリーグ戦でももっと上位へ食い込む戦いを期待したいです。

それにつけてもレイソルは情けないです。今、ガンバの監督の西野さんが去ってから、ずーっとこんな調子ですね。チームが人事で揉めると弱くなる典型のような気がします。西野さんが監督していたときは、リーグ戦でも優勝争いしていたのに・・・。

初めてのサッカーの話題でした。