幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

あけましておめでとうございます。

例年になく、平穏な正月三が日を過ごしました。年末年始の予定も特になく、絵に描いたような「寝正月」でした。ホントはもっと勉強しなきゃいけないんですけどね、試験が3月に控えているので。

2日に初詣、自宅近くの検見川神社へ行きました。立派な神社で、何でこんなに人が少ないのか分かりませんが、初詣って基本は自宅近くの神様への新年のご挨拶ですから、これがウチにはベストの初詣場所だと思います。

今年は私も満年齢で本厄ですので、厄除けのお守りをいただいて来ました。毎日新聞の断崖の世代向け連載で、昔のフォークグループ「猫」の話題が出ていましたが、そのグループのリードボーカルの人も42歳の時に不慮の事故で亡くなっているそうで、「やっぱり厄年ってあるのかなあ?」なんて漠然と考えてしまいました。まあ、今のご時世はどこで何が起こってもおかしくないので、日々平穏に過ごすこと自体が「不自然」なのかも知れませんね。このおせっかいな性格は、絶対どこかで刺されます(笑!)

明日まででお休みは終わってしまいますが、本当に休みって早いですね。この歳になると時間の経つこと自体がとても早くなっていますので、時々焦りを感じることがあります。基本は「自分はいつ死んでも良い」状態に保っておきたいので、こう時間が早いと対処出来ないことが多くて・・・。(その割には怠惰でのん気な生活だったりしますが)

一年の計は元旦にあり、なんて言いますけど、年初に思い描いた自分の目標を大事にすることは、必要なことだと思います。時間の早さにかまけないで、自分の目標をちゃんとやり遂げたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。