幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

予感的中。

見事な3連敗でした。

負けるべくして負けたって感じですね。ライオンズより勝っている要素がまるで無いから、負けて当然ですよ。エラーして、チャンスに打てない。薮田は疲労たまってるみたいだし、福浦は故障しちゃうし、本当に一昨年のマリーンズに戻っちゃいました。

チームを外から見ていて、“何を目指してるのか”全然分からない。

勝ちたい気持ちも見えないし、負けても悔しそうにも見えないし。

今年J2に降格になった柏レイソルが弱くなっていった時みたいに感じます。カレッカ、洪明甫が去って精神的な支柱を無くしたレイソルは、メンバーこそ揃っていたのにその後は成績が低迷してしまいました。

今のマリーンズには次の目標をチームで示して鼓舞したり、自惚れた選手がいればやんわりと諭すような“精神的な支柱”が一番必要かも知れません。初芝の存在は、やっぱり大きかった、というべきでしょうか?

前回のエントリーで触れてから、他のブログでも取り上げる人が多くなりましたが、ボビーも今回は短期間で更新しましたね。

しかし僕は何人かの選手の態度がかなり心配です。コーチ陣から既に何件か状況の報告を受けていますが、これはすぐに是正すべき点であり、今日から行動を開始します。異なる事態に取り組むことになることは承知していました。今日から手をつけます。~Bobby’s Way

(060403:makoto0172さんご指摘のように、英文見てみましたら、ニュアンスが異なるようです。ブログの翻訳では“attitude=態度”でしたが、この前後の文面からすると“違った役割に対する対応”とでも翻訳するほうが適切ですね)

WBCの余波というか影響は、結構尾を引きそうですね。チームの役割とそれに対する対応をきちっとイメージ出来るようになるまでには、あと1ヶ月くらいかかるのかも知れません。