幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

負けずに済んだ。

H 6 - 6 M 【12回規定により引き分け】◇福岡ヤフードーム◇観衆34,640人

M:小林宏-荻野-薮田-小林雅-高木-小宮山
H:ガトームソン-柳瀬-ニコースキー-水田-篠原-スタンドリッジ-馬原
本塁打】川崎1号(ソ)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007063006.html(ニッカンスコア)

木曜の夜から、どうも喘息の症状が出てきたようで、体調不良でした。何とか金曜の夜、仕事が終わって幕張には帰り着きましたが、ちょっとグロッキー気味ですね。梅雨時ではっきりしないお天気も、過労の身には響くかも知れません。

今日のゲームはナイターでしたので、何とか見ることが出来ました。

宏之はまあまあ、でしたね。ここのところ打ち込まれることが多かったので、今日の出来が気になっていましたが、5回までは制球も良く、川﨑のホームランだけで抑えてました。6回にも大村の内野安打と盗塁のあと、やはり川﨑に捉えられ2点目を失いますが、それほど悪くは無かったと思います。

7回は、足のトラブルでマウンドへすぐに上がれず、治療後に投げますがどうもボールの押さえが利かなくなっていましたね。足の影響かどうかは定かではないですが、柴原・多村に連打を許し、ノーアウト2・3塁というところでマウンドを降ります。ここで代田のボールの処理が悪く、多村を2塁へ進めてしまった緩慢なプレーが、後で代打を出される伏線だったのでしょうね。

ここでリリーフの荻野がこれ以上ないピッチングでした。今日のゲームはこれを見られただけで満足ですよ、私的には。

球速はストレートでも130キロ台ですが、ブレーキの効いた縦のカーブとのコンビネーション、そして大きく振りかぶるダイナミックなフォームは、腕が遅れて出てくるので球速以上にバッターの手元で伸びるんでしょうね。

高谷・松田あたりの打者では手も足も出ない感じで簡単にツーアウトを取ります。ここで先頭に帰り大村を迎えますが、初球のカットボールを引っ掛けさせ、見事に無失点で切り抜けます。

ここで抑えたことで、今日の嫌な流れは断ち切れる、と思ったのですが・・・。

今日は薮田とマサの出来が悪すぎでしたね。それと9回表のワンアウト満塁でのワトソンの代打起用。あそこはあのまま代田でバントで良かったように思いますね。その後の守備にワトソン使う事考えたら、ワトソンのヒットの確率よりも、満塁でスクイズのほうが点が入る確率高いですよ、ワトソンには悪いですが。

それと、ここで代打にワトソンを出して、そのまま守備に着かせたことが、9回の失点に繋がります。

先頭のホークス版パスクチブキャナンがヒットで出た後、続く松田の打球の処理、代田ならシングルヒットで止められるでしょうが、ワトソンの追い方では間をらくらく抜かれてツーベースにしてしまいます。思わず画面に向かって「それみたことか」なんて言っちゃいましたよ。どうもボビ夫さんのワトソン好きは理解を超えています。

今日はホークスにも王監督の意味不明交代があったので助かりましたね。9回の先頭、早川がヒットで出ただけで、左の大松に対してニコースキーをすぐに交代させてしまいます。ニコースキーは不満そうでしたが、水田に代わってくれたおかげで追加点が取れたようなものなので、ある意味ラッキーでしたが。でも、どうして水田に代えたんでしょうかね?

まあ、簡単に打たれるほどボールが走っていないマサもマサですが、長いシーズン全試合万全を望むのは無理でしょう。どうも今日は準備が良くなかったのか今日は殆どの打球が1・2塁間を抜けて行ってしまいました。ピッチャーがあの辺に良く打たれるときは、打ち取ってるのに今ひとつボールが行ってなくて抜けちゃうんですよね。変な話ですが、ホークスの松中と小久保が調子悪くて助かりました。あの二人が本調子なら、コテンパンにやられていたでしょう。ほんと、“負けずに済んだ”ってところです。

宏之の9勝目は逃げて行ってしまいましたが、それよりも足の具合が心配です。交代後もベンチからゲームを見守っていましたので、さほど悪い状態ではなさそうですけど、今年は何だか怪我人続出なので、大事にして欲しいと思います。

明日の先発は、私には「ホークスには相性が悪い」ってイメージしかないナオですが、どういうピッチングを見せてくれるでしょう?今の時期は怪我しないでそこそこやってくれれば良いですよ、ホント。今日は休みのはずの福浦まで出場する羽目になってしまいましたので、無理しないで欲しいものです。