幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

Milk and Honey。

どうも、このところJohn Lennonづいてますね。

ずーっと後回しにしてきましたが、ようやくこのAlbumをデジタル化しました。

Milk and Honey

Milk and Honey

  • アーティスト: John Lennon, Yoko Ono
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2001/10/23
  • メディア: CD

Johnの遺作となった、Doble Fantasyと同時に収録されていたと言われる、“Milk and Honey”です。
発売は1984年。Johnが亡くなったあと、しばらくは発売を躊躇っていたヨーコですが、Double Fantasyから漏れてしまった曲も素晴らしいものが多かったのでしょう。こうして、未完成で発表されたMilk and Honeyですが、音質的には最近の楽曲には及びませんが、曲のコンセプト・歌詞のピュアさは、25年以上経った現代でも色褪せる事はない、と私は思います。
 
このアルバムも、Double Fantasy同様に、Johnとヨーコの掛け合いのようにアルバムが進行して行きます。テーマはやはり、男女の愛の形を音楽にして表現していったものですが、Milk and HoneyのLPのライナー・ノーツに記されたヨーコのコメントによると、Johnの意向では、“Grow Old With Me”を、結婚式のスタンダードになるくらいの作品に仕上げたかった、ようです。
 
この曲が好きな、Johnのファンの方は多いと思いますが、私も大好きです。何回聞いても、胸を打たれます。
 
Grow Old With Me (対訳:まーきん。)
 
僕と共に年老いていって欲しい
一番良い時は まだこれから
僕達の時が来れば
僕達は一つになれるから
 
神様、二人の愛を祝福してください
神様、二人の愛を祝福してください
 
僕と共に年老いていって欲しい
僕達は一つの木から伸びる 二つの枝
一日の終わりに 沈み行く太陽に祈ろう
 
神様、二人の愛を祝福してください
神様、二人の愛を祝福してください
 
人生を共に送ろう
夫と妻 一緒に
その世界に 終わりはないから
その世界に 終わりはないから
 
僕と共に年老いていって欲しい
どんな困難が 二人に迫っても
僕達はそれを見通すことが出来るさ
僕達の愛は 本当のものだから
 
神様、二人の愛を祝福してください
神様、二人の愛を祝福してください
 
 
・・・最後に You Tubeで紹介させて下さい。
 
Grow Old With Me John Lennon-You Tube