幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ひまわり。

2009年2月21日追記:“山田晃士 ひまわり 視聴”で検索して訪れる方が多いので、You Tubeにアップしました。

You Tube ひまわり アルバムバージョン

「まーきん。さんは、どんな音楽が好きなんですか?」と聞かれると、非常に困ってしまう私の趣味ですが、敢えて言うならば「ボーカルに説得力があるものを好んで聴きますね」ってところでしょうか。

そんな私が、割と好きなのがこの人です。しかしいつもながらマイナー志向だ。。。

山田晃士 公認サイト http://rose.zero.ad.jp/~zae37596/

ウィキペディア 「山田晃士」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%99%83%E5%A3%AB

私が最初に山田晃士の曲に触れたのは、確かドラマの主題歌だったと思うのですが、このアルバムに収められてる「ひまわり」という曲が、頭に残って離れなかったのです。

それで、仕事が終わった後にCDショップに立ち寄り買ったアルバムがこれです。

舞踏会

舞踏会

 

Amazonのリンクでも、画像すらありません。もちろん、新品も売られていません(笑)

f:id:makin2015:20171108235551j:plain

左側が「舞踏会」、右は「ガレージシャンソンショー」です。

初めて聴いた時の印象は、もう10年以上も前なのですが、荒削りではありますけど力強いボーカルの迫力に圧倒されてしまった記憶があります。

音域はバリトン(って言うべきか・・・)っぽい感じで高いほうはそんなに出ていませんが、CDで聴いているだけでもすごい迫力です。ただ、それがあまりに個性的なので、ちょっと好き嫌いは分かれるところでしょうね。万人にお勧めできる作品では無いかも知れません。

上記の公式サイトで紹介されていますが、現在はアコーディオンの佐藤芳明さんとの二人組みユニット「ガレージシャンソンショー」(昨年8月から活動休止中)と、泥沼楽団という名前でライブ活動をされています。

こういうボーカルの魅力は、やっぱり生でしょうね。掲示板にセッションの情報が記載されていますので、仕事の都合が合えば行きたいな、と思っています(でも、海老名にいる間は無理かなあ)。

ご興味のある方は、CDも中々入手しにくいですが、いかがでしょう?