幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

僕が僕であるために。

4月25日、もう何年前になるのでしょうか。
1992年ですから、17年も前になるのですね。

auのLISMO!のTVCMで、尾崎豊の“I LOVE YOU”が流れるようになったのですが、「何だろう?」とホームページを覗きましたら、彼の命日に合わせて、尾崎豊の楽曲のダウンロードを「解禁」したのですね。

LISMO! ホームページ
http://www.kddi.com/lismo/

尾崎豊 メモリアルルーム
http://www.kddi.com/lismo/ozaki/index.html

尾崎豊、伝説と呼べるほど熱狂的なファンを持つその素顔は、痛いほど無垢で、壊れやすそうに見えます。
メモリアルルームで見ることの出来る映像からは、そこに何の仕掛けも無い、20代の青年の真っ直ぐな心が見えます。

こんな気持ちの持ち主だったから、駆け抜けるように人生を終えてしまったのでしょう。

熱狂的なファンが居る反面、私の近くでも「尾崎は重すぎて聴けない」って言う人も、少なからず居ました。
彼の音楽は、音楽と言うより鏡でしたから。
そこに映し出される人間の迷い・悩みがあまりに直球過ぎて、音楽にそこまで求めない人には重荷にしか思えないものでしょう。

TVCMで使われている“I LOVE YOU”は、このアルバムに収められています。
尾崎のそれほどのファンではなくても、この曲をカラオケの“十八番”にしている方も多いのではないでしょうか?


十七歳の地図

十七歳の地図

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1991/05/15
  • メディア: CD




私はこのアルバム、というか尾崎の曲で一番好きな曲は、このエントリーのタイトルにも取り上げましたこの曲です。

僕が僕であるために 尾崎 豊 ~ You Tube



この曲で、くじけそうになったとき、ものすごく大きな壁にぶち当たったとき・・・何度勇気をもらったか、分かりません。

彼はもうこの世には存在しませんが、彼の残した曲は今でも人の心の中で力を与え、これからも誰かが歌い継いで行くことでしょう。

彼の死から17年。時は流れましたが、彼の曲が響く心の持ち主には、彼は永遠に歌い続けていくことでしょう。

僕が僕であるために