幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

変えられないこと。

連休中、本当だったら息子をどこかへ連れて行きたかったのですけど、「1,000円高速」の渋滞を考えると、尻込みしてしまっておりました。

その分・・・ではないですけど、食べるものぐらいは贅沢しようかな・・・なんて考えまして。

今日(22日)の夕食は、息子の好きなお刺身を食べさせようと、久々にこちらのお店を訪ねて見ました。

魚次 北習志野
http://www.ekiten.jp/shop_860135/

・・・バブル華やかなりし80年代後半から1992年まで、北習志野に住んでいたのです。その時は決まって、お魚と言えば魚次さんで買っていたもので・・・。
習志野駅も私の住んでいた頃とは違って、東葉高速鉄道も開通して便利になりましたね。

あんまり大きな声では言えませんが、新京成習志野の駅で2回ほどホームから線路上に飛び降りて、自殺未遂しちゃったことがありました。

当時私は、北習志野の駅から東側の公団住宅を抜けて、公園の先にあるヨークマートの手前に所謂「マスオさん」同居で、当時の妻の実家を建て替え2世帯住宅の2階部分に住んでおりました。有体に言えば同居の失敗だったのですけど・・・。家に帰りたくなくて北習志野駅からの帰り道、公園で当ても無く時間を潰したり、周囲をグルグルと歩き回ったり・・・色んなことをしていましたね。

同居していた義母のお気に入りでもあったこのお店、自分でも良く買い物をしていたので、息子に良いお魚食べさせたいと思ったら、「よし、行って見よう」と、行ってしまいました(笑)いったい何年ぶりでしょうか?

やっぱり、期待に違わず新鮮で色んな種類のお魚が、とってもリーズナブルな金額で買うことが出来ます。いつも愛用しているカルフールもそんなに悪くは無いのですけど、魚次さんには敵いませんね。

===================================
息子は今中学三年生ですが、私も中学三年生の時に、千葉へ転校して来ました。
当時、宮崎に家族を残して、船橋市薬円台に住んでいる親父の兄(叔父さんです)のところで「下宿」させてもらっておりました。

その頃からこの北習志野界隈は、私の馴染みの場所だったのです。

習志野



そうそう、このとき同居していた義母に「まーきん。さん、歌上手なんだから、自治会のカラオケ大会、出なさいよ」と、半ば強制でJuJuきたなら商店会主催のカラオケ大会に出場させられたことがありました(笑)
歌ったのは、この曲。まだブレーク前だったので、会場からは「え、何その曲」って声ばかり聞こえていました。でも、この曲、ヒットする前から好きだったのですよ。シングルCDは予約して買いましたし。

どんなときも。 ~ You Tube槇原敬之


♪そしていつか 誰かを愛し その人を守れる強さを
自分の力に 変えて行けるように♪

時代が変わり、住む環境も仕事も何もかも当時とは変わっていますけど、自分の為でなく、誰かを思う力で、それを自分のパワーにしたい・・・その気持ちは、絶対に変えられません。

お魚屋さんから、そんなことを思い出してしまった一日でした。