読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

菊姫。

食事・健康
日本酒がお好きな方であれば、耳にしたことがおありだと思いますが、私の出身地・石川県の酒蔵、「菊姫」が製造している米焼酎、見つけたのでつい買ってしまいました。
普段は焼酎は芋専門なのですけどね。

菊姫合資会社
http://www.kikuhime.co.jp/

RIMG00481.JPG

「加賀の露」という焼酎です。
イズミヤの地下の酒屋さん、日本酒や焼酎の品揃えが良いので、つい寄ってしまうのですが、この土曜日に息子とお買い物に出たついでに、本当は霧島の一升瓶があれば買おう・・・と思って行ったのですが。。。

菊姫 “加賀の露”商品紹介 ~ 酒の宮崎HP(石川県白山市
http://umai.omiki.com/kaganotsuyu.html

加賀の露は、日本酒作りで培った酒米では最高品質と言われる「山田錦」というお米を使って、樽による熟成を行った原酒をブレンドして造られる、普及帯の米焼酎です。

飲み口は、いかにも樽で熟成したのが分かる、良い香りと共にさらっとフルーティな吟醸酒を飲んでいるような感覚です。
香りについては好き嫌いが出るでしょうが、いわゆる「焼酎臭さ」とは無縁の“におい”ではなく“香り”と呼べる種類のものです。
表現的には、長期樽熟成のウィスキーの香りって言った方が、合っているかも知れませんね。

ネット上ではこの“加賀の露”扱っているところもありますが、売り切れのお店もかなりあります。この1本飲み切ったら、次を買うのが至難の業かも知れませんね。

ご興味のある方は、お早めにどうぞ!