3月11日の震災後、被害状況の甚大さが明らかになるにつれ、民放各局からスポンサーが相次いでCM自粛を行いました。そうなると流れてくるのは「穴埋め」の“公共広告機構”、現・ACジャパンのスポットです。
あまり急激にCMがなくなったせいか、このACジャパンのスポットがしつこいほど流れたため、がん検診の啓発の仁科親子の出演するスポットに苦情が寄せられたり、スポットで流れる詩へ感心が集まりその詩集に注文が殺到したり・・・と、意外なところでの「特需」が発生しております。
金子みすゞ詩集に注文殺到 きっかけはACのコマーシャル ~ J-Cast ニュース
http://www.j-cast.com/2011/03/23091133.html?p=1
でもまあ、ここまでは想定内ですよね。私はこっちのほうがインパクト強いです。
ACジャパン CM あいさつの魔法。 ~ You Tube
いやあ、フルバージョンをゲットして、アップする人もいたんですね(笑)それとこのスポットで一番印象が強いフレーズ、“ポポポポーン”が、Twitter上にも氾濫しております。
中にはあれがクセになってしまって中毒化した方もいらっしゃるようで、こんなものを作成する人も現れました。
好きなだけ「ポポポポーン」するボタン
http://azflash.net/az/fla/popopopon.swf
極めつけはこれ。ものすごい完成度ですよね。
【ニコニコ動画】グレートありがとウサギ
途中で流れる、“エーシー♪”の音が、とってもウケます(笑)。
・・・こんなことで喜んでいると、「不謹慎」でしょうか?
自粛自粛。