読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

いい加減なことを。

明日13日第一試合で、習志野高校は明徳義塾高校と対戦しますが、その前にとんだ「言いがかり」がつけられてしまいました。

とんだ応援団?習志野高に“音の暴力”疑惑 ~ ZAKZAK

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110812/bbl1108121238006-n1.htm

TBSの人気アナウンサー、安住氏が以前に習志野高校吹奏楽部顧問・石津谷先生を取材したときの“裏話"をネタに、1回戦・静岡高校戦でブラスバンドの爆音で相手を不当に威圧したという話を、担当番組でしたとのこと。

ご本人は、裏話でもありリップサービスで背びれ尾ひれがつきまくっていることぐらい、承知しているでしょうに、こんな風にラジオで有名アナウンサーがネタにしてしまったら、真に受けてしまう人が出てくることぐらい、考えなかったのでしょうか?石津谷先生は、そんな卑怯なことを指導する先生ではありません。あくまで安住氏との話の中で、オフレコであるだろうとの気持ちもあって、冗談で話しただけのことです。
安住氏も、おそらく冗談のつもりで話したのでしょうが、こういうリークの仕方はやはり良識を疑わざるを得ません。

私は自分の母校だからかばう訳ではないですが、当日の静岡高校戦では、相手の守備のタイムなどで演奏を止めなかったことは事実ですが、それは高校野球の応援では当たり前のことです。
また、これは応援の暗黙ルールでもあるのですが、相手の攻撃のときに自分の高校の選手を鼓舞する為の応援は絶対にしません。静岡高校戦でも相手チームの攻撃のときは一切演奏を止めていました。

反対に静岡高校の応援は、ピンチに陥ると守備の応援を始めていました。もちろんそれがアンフェアだとは言いません。高校野球におけるブラスバンドの応援は、勝って欲しい、自分の音で少しでも野球部の力になりたいと思って演奏することは、至極当然のことだからです。

安住氏は、習志野高校はブラバンの人数も多いし演奏も上手だから、応援をするなとでも言いたいのでしょうか?

安住氏が取り上げたホームスチールのときも音で消されたなどと言うのは、野球をあまりに知らなさ過ぎます。ピッチャーもキャッチャーも三塁ランナーがスタートするのは見えていましたし、対応もちゃんとしていますが、それまでが無警戒過ぎるのです。これはブラスバンドの応援云々ではなくて、自分の野球経験でそこまでの攻撃をされたことが無かっただけのことです。

この安住氏の発言で、ブラスバンドの応援だけでなく、野球部の生徒の精神面への影響が心配です。明日、ちゃんといつものプレーをして欲しいと、OBとしてはそれだけを祈るばかりです。

こんなことはもう、こりごりですから・・・。

奪われた夢の奪還
http://johokan.net/Sports/HSbaseball/essay/narasino-sk.html

後輩たちに、のびのびとプレーさせてあげてください。お願いします。
VPS


にほんブログ村 野球ブログ 野球情報へ
にほんブログ村