幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

広告賞。

気付いたら10日以上もブログを放置しちゃいました・・・。習高が負けちゃったショック(しかもコールド!)じゃないですよ。単に文章を作る為の脳味噌の余力がなくなっちゃっているのです。

そんな私の脳味噌を刺激してくれる、こんなものを見つけました。

第60回 朝日広告賞 一般公募の部
http://adv.asahi.com/modules/feature/index.php/content0555.html

一面打ち抜きの新聞を媒体として使用する広告のアイディアを競う、この朝日広告賞ですが、私は広告を見るのが好きで電車内でも街頭でも、目に付く広告は必ずコピーまで読んだりしますのでこういうアイディアの詰まった作品を眺めるのは大好きです。

作者のひねりこんだアイディアは何か、この絵の意図するところはなんだろう・・・と想いをはせる事が楽しいんですね。

最近のメディアに乗っかる広告は、広告主の意向が強すぎるものも多く、正直見ていて不快になるものも少なくありませんが、この広告賞の作品群は単純にアイディア勝負で来ているので、中々に楽しめます。

Twitter上では、入選作品の「小学一年生」の中身が秀逸だと評判になっていたようですが、私的には日本航空の作品が良いですね。見ている人によってふくらみが違ってくる写真とコピーが、とても良いなって思いました。

このところ仕事が呆れるほどの激務で、脳味噌にまったく余裕がありませんがこういった作品に触れる事で、ちょっとでも脳味噌に皺を刻めたらいいですよね。
VPS
にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村