読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

新世界。

私は、目に色覚障害があります。いわゆる「赤緑色盲」で、赤系の色と緑系の色、そして中間色になるグレー系の色の判別が、出来ません。

まあ、色の見え方が違うだけなので、普通に生きて行くには左肘の障害以外に不便はないのですが、私の子供の頃は、色神と呼ばれて進学指導が別枠にされました。

当時は入社試験で、大きな企業では特に色覚検査が必須でした。私の志した医学分野では、色の判別が出来ないとまず医師にはなれません。
次に興味があり好きだった電子・電気関係の仕事でも、配線の処理は色の判別が必須です。

本当は、普通の高校に行かずに高専へ進んで、理系の勉強をしたかったんですね。

でもこんな目を持った私に、中学3年の時の担任の先生は、何日も時間をかけて説得してくれました。
進学させてしまえば、普通は先生の仕事は終わりなのに、それでは就職のときに私が困るだろうと、国立の東京高専への進学を諦めようとしない私を、諭してくれました。

その頃に、こんなものがあったら・・・と考えたらワクワクするようなものが、ありました!

色覚異常の人のためのサングラス。色の違いを初めて見た人々の反応が感動的 ~ grape
http://grapee.jp/35507

Color Blindness Glasses ~ EnChroma, Inc.
http://enchroma.com/product-category/color-blindness-glasses/

もう、今更「医者になろう!」とかは考えません(笑)けれども、「普通の見え方」ってどんなものなのだろうって、興味があります。

今の弁護士さんの手続きが終わって、生活が一段落したら、買ってみようかな?
VPS

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村