読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

理事会の議事録。

先月の理事会(うちのマンションは2ヶ月に1回、理事会なんです)議事録ですが、督促してようやく、管理会社から原案が届いたので、作成を始めました。

前に住んでいた谷津のマンションでは、全部自前で作成しなければならなかったので、それに比べればラクなんですけど、今回のはちょっと激しかった(笑)です。

何しろ、内容が盛り沢山なんです。管理費の対応が解消したのを良い事に、管理会社が“これでもかっっっっっ!”ってぐらいに、修繕の必要なことを盛り込んで来たので・・・。

やらなきゃいけない事は、ざっと次の通りです。

①給水方法の変更・・・今は地上にある貯水槽からポンプで屋上受水槽へ引き上げ、それから給水しています・・・これを、上水道本管へ直結する方式へ変更することについての承認

地上デジタル放送への対応・・・幕張メッセの電波障害で、今は共同受信設備からの受信ですが、地デジになったら自前のアンテナを復活させなければなりません。これもお金がかかるんです。

③外壁の補修・・・修繕費用の不足(何しろ滞納額が半端じゃなかったので)から、あと何年かしたら、うちのマンションはスラム化したでしょう。外壁のクラックの補修と屋上や各戸のベランダの防水工事、そしてベランダの物干し金物の取替えまで、修繕事項が目白押しです!

その他にも、無法地帯と化している自転車駐輪場の放置自転車の撤去とか、滞納者が出て行った後の事務所を住宅に変更する際の、管理規約の変更とか、課題が山積です。。。

今期、“管理費滞納”の解決の為に理事長を引き受けたんですが、滞納の解決だけでは済まないですね。

管理会社の担当者とは、だいぶ信頼関係が出来て来たと思うので、何とか乗り切るしか無いですね。でも、一抹の不安が・・・。今の管理規約見たら、「理事の再任を妨げない」って規定されてるんですよ(泣)。。。

来年もやる羽目になるかも知れない・・・と思ったら、ちょっと気が重くなってしまいました。仕事も忙しくて、本当はそれどころじゃ無いんですけどね。他の居住者の方が、無関心すぎますよ、まったく!日本人のダメなところです。