幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

CLUB Marines サービス終了のお知らせ

今日、こんな案内がメールで届きました。

================================

CLUB Marines ご利用の皆様
日頃より So-net をお引き立ていただき、まことにありがとうございます。
本メールは、CLUB Marines 有料サービスをご利用の皆様にお送りしております。

長年に渡りお送りしてきました有料サービス「CLUB Marines」ですが、
今後「千葉ロッテマリーンズ公式サイト」(無料サイト)にて多くの情報提供を
させて頂く方向の為、2月28日をもってサービスを終了させて頂く事になりました。
 ご利用いただいている皆様におかれましては、たいへんご迷惑を
おかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2月1日現在ご登録頂いているお客様は、2006年3月末までアーカイブとして無料で
「CLUB Marines」をご覧いただけます。

 サービス終了に関する手続きにつきましては、弊社側で3月31日をもって
皆様のご購読契約を自動的に終了させますので、皆様のほうで特に行って
いただくことはございません。

今後とも千葉ロッテマリーンズをどうぞよろしくお願い申し上げます。

================================

だそうです。でも、無料サイトの情報が、そんなに多くなってましたっけ?今月の壁紙がぜんぜん更新されないからどうしたのだろう?と思っていたら、最初から更新する気がなかったとはね。

それと、細かいことですが有料サイトの購読を3月31日に自動終了させるのは良いですが、一方で3月末日までアーカイブとして無料で見られるって、どういうことでしょうか?課金がいつ終了になるのかどこにもはっきり書いていないので、”無料”って言われてもにわかに信じがたい表現になっていますよね。

しかも、2月末で終了させるもののアナウンスとしては、今日の日付って遅すぎです。有料サイトの支払いはSo-netのサービス経由で行っていますから、特に支払いの為のコストはないですが有料の月料金を請求しているサービスなら、せめて1ヶ月以上前に告知するのは常識じゃないかと考えます。

どうも最近のファンサービスの姿勢というか、対応が変だなあと、こんなことでも感じてしまいました。マリンの命名権取っても良いけど、やたら26の数字を使うのは止めて欲しい。千葉マリンスタジアムで充分です。チーム名もマリーンズだし、スタジアムも近い名称だったら、変える必然性は感じません。それにこっちは別に”26番目の戦士”なんて思ってやっていませんから。むしろ気分は10番目のレギュラー選手なので。