幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

金メダル~スルツカヤと荒川静香。

もう、今日は荒川選手の話題ばっかりですね。

今回の冬季オリンピックは、日本勢が思ったような好成績を上げることが出来ず、見る側も報道する側もストレスが溜まっていたんでしょうけど、それにしてもすごい報道ですよね。

確かに日本人初の五輪でのフィギュアスケートの金メダルであるし、観衆を魅了する見事な演技で、金メダルの資格は充分、だと思います。

でも、私は個人的には金メダルはスルツカヤ選手に取らせて上げたかったのです。病気だから、家族が大変だから同情している訳ではありません。同情と言うより、むしろそんな環境でも”スケートを選ぶ心意気”に共感している部分が多いです。そこへ行くと日本人の各選手は温室というか大した苦労もせずに競技を続けている訳で、(部分的に怪我があったり体調不良はあるでしょうが)そこまで打ち込んでいる人、特に年齢的にも健康的にも最後の五輪になるであろうスルツカヤ選手に、肩入れしてしまっていました。(なんて非国民なんでしょうね)

今朝は出勤前の朝食中に見ていましたが、途中でスルツカヤ選手がコケた時には、思わず「ああっ!」って叫んじゃいました。これじゃあ、完璧に滑った荒川選手に抜かれるな、と。元々演技中の動きも、心臓が悪い人特有の顔色でしたし体もなんだか切れがなさそうで、「ダメかも知れないなあ」とは思って見ていましたけれど。

いつまで競技を続けることが出来るんでしょうか?健康面が心配です。