幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

連敗ストップ。

M 5 - 1 E ◇千葉マリン◇観衆30,043人

E:●青山(2勝5敗)-小倉
M:○小林宏(4勝1敗)-薮田-小林雅

ニッカンスコア速報http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007050505.html

実は今季初の公式戦参戦でした。4月はどうにもスケジュールが合わなくて・・・。しかし何も「負けの特異日」選ばなくても、と思うんですけど、明日また夜に厚木のアパートへ戻らなければならないので、行けるとしたら5日だけだったんです。

f:id:makin2015:20171118014846p:plain



今日も良く入りました。

先発はM:宏之・E:青山で、試合前から「勝てるかな?」って思っていたことは事実ですが、実際勝てて良かったです。

f:id:makin2015:20171118014909p:plain

先発発表。

前回の先発ではいいところ無く4失点の宏之でしたが、今日もあまり調子としては良くなかったですね。

1回は2三振で難なく3人で切り抜けますが、2回先頭の山崎を三振に打ち取りはしたものの、サトがボールを逸らしてしまうシーンがあって「サインどおり行ってないな」と見ていました。案の定、フェルに風の影響でアンラッキーにも思えるツーベースを打たれると、続くショートには難なくセンター返しされてあっけなく先行を許してしまいます。

宏之は続く3回から5回まで毎回安打を許し、合計7安打打たれますが何とか最小失点に抑えます。ところどころ浮いたボールをヒットにされますが、連打は失点した2回だけ。勝負所で粘り勝ちしたって印象でした。

宏之の今日のポイントは7回でしょうね。ワンアウト1塁から嶋の送りバントで福浦が打球を処理しますが、ファーストカバーに入った青野がこの送球を逸らしてしまいます。ここで福浦が冷静でした。バッターランナーの嶋がラインの内側を走っていた事を見逃さず、ボールが逸れてすぐにアピールします。主審も福浦のすぐ後ろから見ていたので、福浦のアピールはあっさり受け入れてもらえ、バッターランナーアウトでランナーも3塁から1塁へ戻されます。福浦は1軍復帰してすぐのスタメン、ヒットこそ出ませんでしたがこの守備は値千金だったと思います。

打線のほうは宏之が失点した2回の裏、すぐにチャンスをモノにします。

先頭のサブローがツーベースで出塁すると、続くサトにはボビー最近お気に入りの“送りバント”サインが出ます。結局失敗しますが、きちっとセカンドゴロをセオリーどおり放って、サブローを三塁に進めたのが効きました。ここからベニーのフォアボール(最近ベニーはフォアボール多いですよね)を挟んで、今江の犠牲フライに繋がるんですから、このサトのセカンドゴロは価値あるものでした。無理にバントさせるより、普通にサトに任せたほうがいいと思うんですけどね、私的には。

今江の犠牲フライで追いついた後も、竹原がヒットでつなぎ、早川がタイムリーを放ちます。セカンドからベニーが長躯ホームインしますが、ベニーも暖かくなってからひざの状況も良さそうですね。ベニーの足は意外と速いんですけど、どうしてもひざの負担を心配してしまってハラハラしちゃいます。

しかし今日の青山をこの後攻め切れません。一番残念だったのは7回です。先頭の早川が猛打賞となるスリーベースで出塁します。私、申し訳ないですけどこの後バント失敗→無得点・・・とこの時点で予言してしまいました。最近のボビーの采配は、それくらいワンパターンですよ。無死または1死でランナーが2塁か3塁だと、決まってバント、それも初球からが多いです。

相手は策士のノムさんですよ。あっさり見破られランナーの早川は憤死。西岡も結局セカンドゴロで倒れこの回やはり無得点に終わっちゃいます。

なんだかこれでイヤーな感じが漂いますが、8回のマウンドに上がった薮田が流れを変えるようなナイスピッチングでしたね。

そのピッチングに刺激されたのか、先頭の青野がセンター前に弾き返し、福浦倒れた後サブローが粘ってフォアボールで出塁します。この後、イーグルスは青山から小倉にリレーしますが、代わり端をサトが叩いてもうひと伸びすればスタンドインというスリーベースでようやく追加点を入れます。今江にもこれで嫁さんが家に入れてくれるイムリーが出て、ギリギリのところで貴重なダメ押し点が入りました。

最後はマサ登場。今日も四者凡退かと思いましたが、リックにはすごい当たりで左中間を破られツーベース。力んじゃって続く憲史にデッドボールを与えてしまい、今日は一人多い五者凡退になってしまいました(笑)

ヒーローインタビューは逆転タイムリーの早川とダメ押しスリーベースのサトが上がりました。サトもテレビ出演が増えたせいか、しゃべりが格段に上手くなりましたね。そつなく「明日も今日と同じくらいたくさん見に来てください」と言うと、早川が「でも、明日は雨です」なんて言い出しマリン爆笑でした。マリーンズのナインでは珍しく闘志を前面に出してくる二人のヒーローインタビューも、面白かったですよ。

http://livedoor.blogimg.jp/makin2015/imgs/f/b/fbd7e77e.jpg

本日のヒーロー。

いやあ、やっと参戦できたマリンで、負けの特異日ジンクスも破って、何だか気持ちの良い観戦でした。

マリンに行く前に、Egarさんのブログで「マリーンズ占い」やってから行ったのですが、今日は私「よしこ」だったのが効いたんですかね?

しかし、今回も日焼けが・・・