幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

勝ち方。

M 9 - 5 H ◇千葉マリン◇観衆14,713人

H:●新垣(3勝3敗)-小椋-山村
M:○久保(3勝2敗)-荻野
本塁打】青野7号(ロ),今江4号(ロ)

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2007/pl2007051104.html(ニッカンスコア速報)

金曜日、幕張に帰る準備をしながら、Yahoo!動画で観戦してました。私が見始めたのがビッグイニングになった5回裏の攻撃からです。

この回は新垣がおかしかったのでしょうね。青野の1発で力んだのか早川のバントでワンアウト取ったのみで3四球、その後サトから今江まで4連打ですから。何だか見ていて嘘みたいに点が入りましたね。こういうときはロッテファンの悲しい性で、「明日にすこしとって置けよ」なんて見ながら思ってしまったくらい。

ただスコアは9対5ですが、ヒット数は9本ずつ。決して打線が好調な訳ではありません。

SONICも私が見始めた6回は良かったですが、7回はもうアップアップの印象を受けたので、8回からはリリーフを出すと思っていたら続投・・・。間違いなく追加点取られると思いましたよ。7回の小久保の打球みたらドンピシャで捕らえられていましたし、おまけにホークス版パスクチブキャナンにもヒットを許す始末。8回の森本の打球だって、今江が良く止めたってだけですし、多村には軽く持っていかれるし安全パイの的場にはぶつけるし、最悪でしたね。

私は、大量リードしてるから続投って考えは嫌いなんですよ。球数も100球行ってないしメジャールール的には続投でおかしくないでしょう。でも、ここは3連戦の初戦、次戦以降の気持ちの影響も考えると、8回頭からリリーフできっちり抑える姿勢を見せるべきだと、思うんですね。

ただその試合を勝てたら良い、のではなく、“勝ち方”があるでしょう。今日は勝つには勝ちましたがヒット数は同じ、後半追い上げたので、一方的にやられたイメージは無くなってしまいました。単に「今日は新垣が悪かったね。やっぱり恩師の栽監督が亡くなった影響があったのかな?」ぐらいで、何のダメージも残さなくなったでしょう。

こういうヌルい戦い方してると、後半競ったゲームが続くようになれば、微妙に影響が出てきます。その試合を勝てば良い、のではなく、シーズンを通した相手への心象も考えて、采配をして欲しかったですね。

まあ、何にせよ知らぬまに対ホークス戦3連勝で、4勝3敗とこの時点で対戦成績を勝ち越しています。去年は8倍返し級に負けまくったので、こんなもので喜んでいてはいけないでしょう。

明日の先発は宏之です。ホークスはガトームソンですが前回の対戦のように、まずは先制してペースを掴んでおきたいですね。ガトームソンのペースに乗せてはいけません。