幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ネイティブの富山弁。

やわらか戦車”のラレコさんのブログを読んでいたら、こんなものが紹介されていました。

http://anime.livedoor.com/movie/39bef4680833f622/

富山県魚津市でアニメ製作を手がける「BERICH」さんの作になるネトアニですが、最初に見たときは何で富山弁なのかと笑ってしまいました。普通こんなの他の地域に住む人が聞いても分からんぞ!と。

The BERICH ホームページ http://www.theberich.com/

Livedoorネトアニの作品紹介ページは、こちら。

http://anime.livedoor.com/theater/26.html

インターネットでネイティブの富山弁が聞けるなんて、感激です(笑)私も北陸人で実家は富山県境に近い能登ですから、話す言葉は殆ど同じです。それだけにこの“ネイティブ”っぷりには笑えました。すっごく久しぶりに聞きましたよ。今年の初めの能登地震の時に、おじさんの家へ電話をかけて以来です。

これ、聞いてから私の話し言葉に変化が見られました。ついつい出てしまいます。自宅で妻にこんな言葉使っても、真似されて笑われておしまいなので普段は絶対に使いませんが、スイッチがいったん切り替わると中々元に戻りませんね。ついつい語尾が伸びてしまう・・・。

明日の朝までには復旧しなくては(大笑)