幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

気合。

を感じられた試合でした。
今シーズン初めの勢いが戻って来たかのような集中打と、リリーフ陣の好投で見事な逆転勝ちです。

今日の立役者は何人も居ますが、一番はスンちゃんでしょうね。
4回の1死1塁、今江が調子を落としていてせっかく1点返したあと反撃の目が萎んでしまいそうなところ、今まで全然打てていなかった斉藤に、ファール、ファールで粘って自分の得意な球を逃さず捉えた!
今日はテレビ観戦でしたが、一球一球タイミングが合って行くのが見ていて分かりました。それと、何とかしてやろうという気持ちも。
打球がライトへ上がった瞬間は、鳥肌が立ちました。
今日の斉藤の出来は良くなかったのですが、以前にも最悪の出来の杉内に完封されたことが頭を過ぎって、前の回にノーアウト2塁3塁のチャンスを逃したところで本当に嫌な感じがしていました。それを吹き飛ばすような粘りの後に生まれたまさしく値千金の豪快な一発です。

でも、ゲーム前に悲しいニュースが入りました。

ひとつはもちろん、初芝選手の引退です。
低迷期のマリーンズを支えた中心選手であると共に、今も彼が登場すると球場全体が異様に盛り上がります。
この雰囲気があるのは、彼とジョニーくらいなものでしょう。
ジョニーが復活したと思ったら、初芝の引退で、「これは是が非でも今年日本一にならねば」と思った方も多いと思います。

それだけ苦労してきています。

引き際ぐらいいい思いをして欲しい。

それだけの実績を残してきている選手です。だから、ファンはよく知っている、そう思います。
人を惹き付ける何かを持った、今は数少なくなったタイプの選手です。
「若い人が育ってきたから」というのも、彼らしいコメントだと思います。
体力的、というよりもう安心して次代に引き継げる、そう思ったのかも知れません。

もうひとつはダイエー、中内前オーナーの訃報です。
今のホークスは、中内さんが居なかったら存在しなかったでしょう。ダイエーの業績が良かった頃、南海から球団を買い取って福岡へ本拠地を移すという選択をしたのも、中内さん。
やっぱり流通業界で革命を起こしただけあって、ホークスをメインに福岡にドーム球場を作って、「ホークスタウン」作っちゃうところなどは、すごい商売感覚ですよね。まあ、ダイエー自体がおかしくなったときは、これが球団存続の足かせになってしまったところはありますが、最終的にソフトバンクが名乗り出てくれて、良かったと思います。
時代の終わりを感じさせる二つのニュースでした。

明日はM:俊介、H:和田の先発です。今日のこの勢いを切らさずに続けて勝ちましょう!!マリーンズ頑張れ!!