幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

揃いも揃って。

メジャーメジャーですか!!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051126-0008.html

松井の契約改正が引き金になったんじゃないですかね。所詮は金って事でしょか?でも良く考えていただきたい。

我々サラリーマンは、自分のパフォーマンスに合った給料しか貰えない。それは当然、所属する会社に、自分の仕事によって収益で貢献出来なければ、それ以上のサラリーをくれと言っても無茶な注文です。でも、プロ野球の選手たちは違います。メジャーを含めて。彼らが、もらっているサラリー分その球団、ひいては見ているファンの為に貢献しているか、と言ったら甚だ疑問です。ほんの2~3年で、グッズの売り上げや放映権料なども含めて、球団に1人だけで「億単位」の収益をもたらす事の出来る選手なんて、ほんの一握りでしょう?実際に現役メジャー選手でも、その年俸分の収益を球団に還元できていないから、殆どの球団が赤字に苦しんでいます。そんな中、日本のプロ野球までそんなメジャーの悪弊を引きずって良いんですか?

もういっそのことFA以外はメジャー行きを止めるべきです。イチローの例は、今考えるとほんとに悪しき前例です。ポスティングで球団もある程度潤ったらそれで良いや、何て考えられたら一番迷惑なのはその選手を見られなくなるファンですよ。あれはオリックスが球団を端から宣伝でしか考えていなかったから出来たことで、まじめにファンサービス考えるなら新記録を出した選手を簡単に手放すわけが無いですよ。あれと同じ事を求める松坂・和田・新垣に「渇」だ!特に新垣、君のホークス入りを巡っては、人一人の命が失われていることを忘れるな!

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1402443/detail

この一件の責任が新垣にあるにせよないにせよ、プロとして一人前になるまでには自分一人の努力だけでは出来ないことのほうが、多いはずです。それをさも自分の権利のように、ポスティング主張する今年の流れはおかしい。

今の日本は、アメリカ流の価値観で席捲されています。金を稼ぐのも、自分の価値観。自分の主義主張するのも、自分の権利。でもね、人間は一人では生きて行けないんですよ、どんな偉大な選手でも。単に野球のレベルで言えば、今のメジャーは(前にも触れましたが)日本のプロ野球とそんなに変わりません。唯一変わるのが、とても公正な金額と思えない年俸だけです。メジャーの年俸はその選手の貢献度から決まるんではなくて、「他に取られたくないから」金額がつりあがってるだけです。今もらってる年俸分、ちゃんと球団へ還元している選手なんて、メジャーでもイチローくらいなものでしょう。メジャーは選手の高額年俸ゆえ、金満ヤンキースを除いて赤字に陥っています。そんな中で猫も杓子も「メジャーメジャー」って、自惚れるのもいい加減にして欲しい。

もう、日本も馬鹿げたメジャーの年俸闘争に巻き込まれないようにするためにも、野球鎖国して年俸を抑えたほうがいい。アメリカの球団もちゃんと良識持って、球団の収益以上に選手に年俸払えなくすればいい。

金のある人間だけ良い思いするのは、たとえ野球の世界でも悔しいですよ、まったく。

プロ野球選手は見る人に夢を与えるから、高い年俸も当たり前だなんて奇麗事は要りません。ファンに、観客に来てもらって入場料払ってもらって初めて彼らのサラリーになるんです。それが基本でしょう?たとえプロでも。