幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

1-0。

M 1 - 0 L

勝利投手:薮田(3勝2敗) 敗戦投手:松坂(10勝3敗)

日中テレビ観戦した高校野球も同スコアでしたが、なんとなく先発投手の組み合わせから今日のこのゲームも、1-0になりそうな予感はしていました。但し、逆の結果で。正直なところ今の打線で松坂を打てるわけないですから。

今日のヒーローインタビューはサヨナラツーベースのワトソン、ご家族も観戦されていたようですが、日本の夏は蒸し暑いので小さなお子さんが心配です。松坂の高めの抜けたストレートを見逃さずにきちっと引っ張るあたり、ワトソンはシュアな良いバッティングしますよね。今日の松坂はストレートも最速で151キロと決して良くないですけど、変化球の制球と松坂の名前で速く見せるストレートで、マリーンズ打線を初回の2本のヒットのみに抑えて行きます。そんな松坂からひとりマルチだったのがワトソンなんですよね。タイミング外す変化球にもついていってますし、それでもストレートを振り遅れずに捕らえられるんだから大したバッターです。

それに引き換え今日はDHで7番に下がった背番号4は、今日は2三振にキャッチャーファールフライといいところなしです。ここ何試合かは“帳尻”“チャージ”の気配もなく、ただストレートに振り遅れ、変化球にタイミング合わず、打球を追うのも判断が遅れ・・・なんか急に衰えて来てますね。それでも先発から外さないボビーは何を期待しているんでしょうか?ちょっと理解不能です。本来なら大塚を外野に起用して、DHはベニーでしょう。

それにつけても今日の勝因は宏之です!4回の満塁と6回の今江のエラーで招いた1,2塁のピンチも淡々と投げ抜き、無失点で抑えたのが結果的にサヨナラに繋がりました。しかしライオンズの1,2番はうるさいですね。9番に回った赤田と3番の中島まで、塁に出せばみんな盗塁狙えるんですから、投げるほうは堪りません。今日のサトは片岡、中島に盗塁許しちゃいましたがクイックの上手な宏之で走られるんですから、配球も含めちょっと見直しが必要ですね。

あと本日のNGくんは今江でした。6回表の和田の三塁ファールフライ追う時も、サトとの声掛けがなく半端な捕球でグラブに当てて落球したと思ったら、その後和田は、さっきの落球の感謝の気持ちでしょうか、普通のサードゴロだったのですが、これを福浦の取れない高さまで悪送球してしまいました。まず、ファールフライ追う時に二人とも無言で追ってるのって、どうでしょう?あれは打球を追いやすいサードから声掛けるべきです。その後の送球は何か他のこと考えてたかのような集中力を欠いたスローで、ちょっといただけません。まあ、こういう日もありますから、明日はしっかりプレーしてください。頼みます!