幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ポラロイド。

こんなタイトルのエントリーですが、別にカメラの話題ではありません。

4月に入って、いつも通勤で使っている京葉線の車内も、異動で関東にやってきた人が結構いらっしゃるようで、顔ぶれが若干変化しています。主だったメンバー(笑)は変わらないんですけどね。

かくいう私も、来週からは遠方へ通勤しなければならないので、見慣れたメンバーや乗り慣れた電車ともお別れしなければなりません。

毎朝見てるチバテレビ「朝まるJUST」も、“平日単身赴任”になれば、30分間しか見られなくなってしまいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E3%81%BE%E3%82%8BJUST

その、朝まるJUSTで、7時前の時間を使って毎日リクエストに応じた音楽を流していたりする時間帯(だいたい、6時48分から6時58分くらいの間です)があるのですが、月曜日から、えちうらの4月6日リリースの新曲「ポラロイド」が流れています。

えちうら公式ホームページ
http://www.echiura.com/top/

えちうらは、私の母校、習志野高校のすんごーい後輩(私の卒業した年に生まれてる・・・orz)なので、やはり気になってしまいます。
でも、バンド名の由来になったっていう越後屋って、私知らないんですよ。当時住んでいた家が学校のすぐ近く(チャイムが鳴ってから出ても遅刻しない距離)だったので、どこかに立ち寄ることもなかったって言うのもあるんですが、私の頃にあったんですかね?

肝心のサウンドのほうは・・・、ごめんなさい!
テレビで流れているのと、マリスタ2005年開幕戦のライブくらいしか聴いたことないです。ルックスとサウンドから、いわゆるアイドル系のバンドのようなイメージがあって、しっかり聴く気になっていなかったんです。先輩ならちゃんとCD買って聴いてやれ!ってところですね。はい、買わせていただきます。買ってからちゃんと音楽批評出来るくらい聴きますから、許してください(笑)でも、私の年齢・性別とファン層的に言って、ライブを見に行くのだけは勘弁してください。さすがに浮いてしまいそうで、ついて行けそうにないです。

冗談はともかく、テレビで流れるサウンドだけ聴いていても、ちゃんと魂込めて唄ってますね。私みたいにイメージで引かれちゃって、ちゃんと聴いてもらう機会を失ってるとしたら気の毒です。追っかけてくれるファンは大切にしなければなりませんが、バンドとしては多くの方に音楽を聴いてもらってナンボですから、プロモーションは要検討、でしょうか?


20年以上前に、同じ学校でバンド活動していた先輩から、頼りない応援のエールを・・・。