読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

有終。

子育て・家族

巷では3連休と夏休み始まりが重なり、例によって千円の高速道路は大変なことになっているようですが・・・幕張もこの連休に入って他府県ナンバーのクルマを多く見かけます。すっかり観光地と化しているんですね、幕張は。

うちではこの連休は、息子の中学3年間の部活の最後となる、千葉市の総合体育大会がメインでした。会場は千葉ポートアリーナです。

私は息子に、中学入学時点で運動部へ入れと強制したのですが、その部活も何とか途中で辞めもせず、続けることが出来ました。

大会の勝敗はさておき、私は最後までやりぬいた息子を褒めてやりました。そして、最後の大会に選手として出場する権利も得たことも・・・。
2年生から新しく着任された顧問の先生がとても熱心で、的を得た指導をいただいたらしく、息子の卓球への取り組みの姿勢も、1年生の時とは見違えるようになって行きました。上記エントリーの通り、ラケットを買い換えるときに、私が強制的に振り返らせたことがどの程度効果があったかは知る由もありませんが、新しい顧問との出会いで、世界が間違いなく変わったことは確かです。3年間、しっかりやり遂げることが出来たことを、私はとても嬉しく思うと同時に、顧問の先生にも感謝の気持ちでいっぱいです。

中学校の部活も、先生の技能・経験によって左右されてしまうのは仕方が無い部分はありますが、出来る限り良い「出会い」が、今後の息子の人生にもあるようにと、願わずには居られません。

私のお弁当作りも、部活の為のものは、もう中学時代ではこれで終わりになりました。でも、夏休みですから明日以降もお昼は作っておかないと・・・。

7月19日のお弁当
6f2ef5b1.jpg

~メニュー~
○うなぎかば焼きの玉子ねぎ炒め(土用の丑だけに・・・)
○いんげんとたまねぎのごま醤油和え
○きのこの辛味炒め


7月20日のお弁当
820f84f7.jpg

~メニュー~
○さつまいもと鶏もも肉の炒め煮
ブロッコリーのピーナッツバター和え
○わかめ玉子

連日4時半起きは辛いですね・・・明日からは仕事も始まります。息子は夏休みで家に居てやれないのが辛いところですが、何とか食事は人任せにせず乗り切りたいですね。

今日は早く寝なくては・・・