読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

限定。

いくら明日は客先直行でちょっと遅いと言っても、こんな時間にブログアップしてたらしょーもないですね(笑)

今日の帰り、マリンピアでまた変わったもの発見!(笑)限定パッケージだそうで。

f:id:makin2015:20160609143204j:plain


実は連休期間中、一回は作ろうかと思っていたお好み焼きですが、途中で心変わりして断念(笑)あまりに美味しそうなマグロに誘われて、鉄火丼作っちゃって流れちゃったのです。

で、リベンジで(笑)お好み焼きの粉を買おう!と思ったらこんなものを見つけて、例によってお買い上げ(笑)

・・・別にうちはホットプレートで焼く訳じゃないんで、ヘラは要らないんですけれど・・・(大笑)

f:id:makin2015:20160609143228j:plain


でも、これがおまけとは思えない出来のヘラでして・・・せっかくだから使おうか。

ちょうど、安物のフライパンが2年ちょっとで焦げだして、「次は鉄に戻るぞ」と決めていたので(前妻に私の使っていた鉄のフライパン、“邪魔だ”と言って捨てられちゃったんですよ・・・)、ここ1ヶ月はこれを愛用しています。Amazonで買ったんじゃないんですけれど(爆)

パール金属  鉄職人 鉄製 フライパン 26cm H-8536

パール金属 鉄職人 鉄製 フライパン 26cm H-8536

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン
 




パール金属のPRO STAFF 26センチです。

使い始める前に表面の塗装を焼き切って、完全に変色するまで焼きを入れちゃいました。

使った後にすぐ汚れを洗って、火を入れて水気を完全に飛ばして、その後薄く油を毎回引いておく手間はありますが、樹脂加工のしてあるフライパンより何を作っても美味しいです。

油はちょっと多めにひいて、材料を入れる前に油から煙が上がるくらい充分に熱すれば、焦げ付く事もなく良い感じです。使い込むほど鉄の表面に油が馴染んできて、良いですね。
樹脂のフライパンは、だんだん剥げて焦げ付いて行くってことで、何か溶け出しているのが気持ち悪く、出来れば使いたくありません。私は放射性物質は気にしませんが、調理器具は手間惜しんで変なもの使いたくは無いのです。

フライパンの影響なのか、連休中はこんなもの作っちゃいました。

f:id:makin2015:20160609143323j:plain


豚ロースのソテー。ソースはマヨネーズとお醤油少々に、大葉を刻んで混ぜたもの。鉄のフライパンだとお肉が縮むんですけれど、美味しく焼けます。

f:id:makin2015:20160609143339j:plain


最近は、カレーというとS&Bの赤缶を使っています。こんな組合せで。

お鍋に入れる前にフライパンでお肉とたまねぎ・にんじんを炒めて、それからお水をいれてグツグツ。ガーリックパウダーを加えて30分以上アクを取りながら煮込みます。いったん火を止めてルーを少しずつ入れてとろみが出るまでよく混ぜながら煮込んで、仕上げにココナツミルクとチャツネ、ガラムマサラを加えて完成!

f:id:makin2015:20160609143401j:plain


模試で帰宅が20時半、お腹もペコペコだったのか、すごい勢いで完食していました、うちの息子(笑)
それだけ頑張ったのかな?

VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村