幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

個人的には。

NHKの朝ドラ、「あまちゃん」が話題になってしまいましたが今放送中の「ごちそうさん」、個人的にはこっちの方が良いですね。

主題歌はゆずの「雨のち晴レルヤ」。ドラマの舞台・昭和初期のテイストを盛り込んだPVも、なかなか作り込まれていて、良いですよ。

「雨のち晴レルヤ」 ~ YouTube



「雨のち晴レルヤ」 歌詞
http://www.littleoslo.com/lyj/home/2013/09/%E3%82%86%E3%81%9A-%E9%9B%A8%E3%81%AE%E3%81%A1%E6%99%B4%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%A4-%E6%AD%8C%E8%A9%9E-pv/

この歌詞が、なんとも良く出来ていますよね。
何だか私の今の心境に響きすぎてしまって、感情移入しすぎちゃいそうです。

私の人生も、雨のち晴れに、しなくては!!
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
英訳してみました。
You Tubeで公開したものを、転載します。

雨のち晴レルヤ / ゆず

作曲︰北川悠仁|佐藤和哉
作詞︰北川悠仁

突然 偶然 それとも必然/ It's suddenness ,No by chance, No, it's inevitable.
始まりは気付かぬうちに / I could not unnoticed, but it has begun.
予報通り いかない模様/ Weather of the town ,could not forecast as.
そんな時こそ 微笑みを/ Because it is such a case you would better to Smile.
ポツリポツリと町の色 変わってゆけば/ Colors of the town changing ,falling raindrops by each.
傘はなくとも雨空に 唄う/ Even if there is no umbrella I sing a song still raining.
どんな君でも アイシテイル/ Any state of you, I will love you forever.
顔を上げてごらん 光が照らす/ Try your face up, The Sun will shine on you.
涙の河も 海へと帰る/ Many of tears you ever dropped will flow to the Sea.
誰の心も 雨のち晴レルヤ/ Clear Skies visiting everyone after by rain.
大空に飛ばした靴 占った明日の行方/ Kick up shoe to the sky to predict whereabouts of tomorrow.
描いてた未来じゃないが/  It’s not a future that was my hope.
君がいるかけがえのない日々 それは奇跡/ But you are here, it's important , it’s miracle.
ポツリポツリと呟いて 伝えてくれた/ You told me in such a way, that you would tweet.
風に紛れてこの胸に 届くよ/ It’s delivered to the inside of my heart, creep into the wind.
何があっても そばにいるよ/ I will stay by your side no matter what happens.
君と待っていたい 昇る朝日を/ I want to wait morning sun rise with you.
さらば 手を振ろう 哀しみ達に/ Waving hands to say goodbye all sorrow that we've ever had.
時は流れて 笑顔になれるよ/ Time flows will solve all, makes you smile.

どんな君でも アイシテイル
顔を上げてごらん 光が照らす
何があっても そばにいるよ
君と待っていたい 昇る朝日を
涙の河も 海へと帰る
誰の心も 雨のち晴レルヤ
雨のち晴レルヤ