幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

日本人政治家が言えないのに。

李登輝・前台湾総統が帰国されました。

来日中に“私人として”ではありますが靖国神社も参拝されるなど、その毅然とした行動に感銘する反面、「どうして日本人の政治家は、同じように出来ないのか」との疑念が沸いて来てしまいました。

今回の訪日で李登輝・前台湾総統は、靖国参拝以外にも、このようなことを会見で発表されていました。

靖国参拝「批判される理由ない」 李登輝台湾前総統が会見

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/e20070609005.html?C=S

しかし、靖国参拝で中国外務省が不満を表明したことに関しては、「中国やコリア(韓国、北朝鮮)が(靖国問題を)歴史、政治問題として取り上げるのは、(国内問題を)自国内処理できないためだ」と指摘。その上で「批判される理由はなく、(戦争で)亡くなった若い人を祭ることは、当たり前のことだ」と激しい口調で訴えた。

微妙に「それを言うなら“朝日新聞がでっち上げた”と言って欲しいなあ」とも思いましたが、何にせよ日本の政治家が恐ろしく逃げ腰な発言に終始していることに比べると、胸のすく思いがします。と同時に、ここまで日本のことを真剣に考え、憂いて下さっている方もいらっしゃらないな、と感謝の気持ちすら感じます。

それにしても成田で帰国の見送りの際に、このような事件が起きた事は悲しいです。自分の意見を主張するのは勝手ですが、こういう暴力に訴えるのは幼稚で卑劣ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000112-jij-soci

容疑者の住んでるところが、うちに微妙に近いんですけど・・・。中国籍ではあるでしょうが、千葉の恥なので止めて欲しいものです。