幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

ぴよぴよ。

始めて1年過ぎたTwitter、私もここ1ヶ月ぐらいになってようやく真面目にぴよぴよし始めました。どうもブログとの棲み分けというか、境界線が良く分からなかったんですね。それに何か書こうと思うと、140字の文字数制限がやっかいで、上手く収まらなかったのです。

去年の8月に登録して、今年の6月まで「4つぶ」だったのですけれど、ある方から急にフォローが入って、そこからですね、ちょっと真面目にやってみようかなって思ったのが。

Twitterがプロモーションに有効・・・とかで注目されてもいますが、私は頭が悪いのと想像力が欠如しているのとで、やっぱり自分でやってみないと何とも判断出来ません。登録して2~3つぶやいただけで、なんとなく「やった」気持ちになっていたのが、ちょっと恥ずかしいですね。やはり、ある程度使い込んでみて初めて分かってくること、見えてくることがあります。

最近は「マス」が消えてしまったと言われ、従来型の大衆像に捕らわれていると中々物事が見えて来ません。そこへいくとこのTwitterは正に一人一人が自身の言葉をネット上に“つぶやいて”居る訳ですから、件数としてはほんとに少ないですけれど、そこには生の意見が集約されているように、思います。


なんて、真面目に切り込んでは見ましたけど、これ、面白いですよ。Twitterでつぶやくときに、日頃言葉を考えているだけの事はありますね。こういうものに一番向いているのがTwitterかも知れない・・・なんて思っちゃいました。


「野球大喜利」という漫画家のカネシゲタカシさんが主催している野球関連の“ダジャレTweet”があるのですが、これが中々面白いのです。

「野球大喜利」 ~ Twitter
http://search.twitter.com/search?q=%2389ogiri_39

カネシゲタカシさんから毎日野球に関する“お題”が出されて、それに従ってTweetするのですが・・・。
今日(9月17日)のお題は「こんなイチローは嫌だ」

皆さん、キレてますよね、ほんと。私も二つほど考えましたが。とても皆さんのユニークさには敵いません。特に今日のイチローシリーズ(笑)には、おなかが痛くなるほど笑えるものがありました。

こういった楽しみもTwitterでは見つけられるんだなって、思った次第で・・・。
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村