幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

成分解析。

★カドルコア世代☆・ClockさんのHPから「成分解析」なるソフトをダウンロードしました。適当に入力した言葉を、きわめて適当に成分分析してくれます。

(2017年11月22日更新:アプリをダウンロードではなく、WEBアプリに更新されており、以下のページでご利用出来ます)

seibun.nosv.org入力した言葉を文字コードで分けてるのか、音で分けてるのか方法は不明ですが、成分に分けて表示してるっぽく見えるところが面白いです。

私はプロ野球12球団の球団名を分析してみました。

 

千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズ成分解析結果 :

 

千葉ロッテマリーンズの99%は電波で出来ています。

千葉ロッテマリーンズの1%は毒電波で出来ています。

 

ぷぷっ!やっぱり電波だったのか!!我らがマリーンズは。

 

福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークス成分解析結果 :

 

福岡ソフトバンクホークスの53%は時間で出来ています。

福岡ソフトバンクホークスの25%は不思議で出来ています。

福岡ソフトバンクホークスの18%は知識で出来ています。

福岡ソフトバンクホークスの3%は回路で出来ています。

福岡ソフトバンクホークスの1%は赤い何かで出来ています。

 

「赤い何か」がすごい気になる・・・。

 

西武ライオンズ

西武ライオンズ成分解析結果 :

 

西武ライオンズの58%は見栄で出来ています。

西武ライオンズの22%は勇気で出来ています。

西武ライオンズの10%はお菓子で出来ています。

西武ライオンズの6%は理論で出来ています。

西武ライオンズの3%は鉄の意志で出来ています。

西武ライオンズの1%は月の光で出来ています。

 

「お菓子」で出来てるんだ、ライオンズ。

 

北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズ成分解析結果 :

 

北海道日本ハムファイターズの58%は月の光で出来ています。

北海道日本ハムファイターズの17%は覚悟で出来ています。

北海道日本ハムファイターズの12%は呪詛で出来ています。

北海道日本ハムファイターズの11%は電力で出来ています。

北海道日本ハムファイターズの2%は血で出来ています。

 

「呪詛」って一体なんだろう?

 

オリックスバファローズ

オリックスバファローズ成分解析結果 :

 

オリックスバファローズの63%は努力で出来ています。

オリックスバファローズの26%は血で出来ています。

オリックスバファローズの11%は不思議で出来ています。

 

意外と努力の鬼だったのか。

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルス成分解析結果 :

 

東北楽天ゴールデンイーグルスの53%は明太子で出来ています。

東北楽天ゴールデンイーグルスの36%は元気玉で出来ています。

東北楽天ゴールデンイーグルスの9%は夢で出来ています。

東北楽天ゴールデンイーグルスの1%は時間で出来ています。

東北楽天ゴールデンイーグルスの1%は気合で出来ています。

 

明太子で出来てちゃあ、勝てないね。

 

 続いてセントラルリーグ・・・

 

 

阪神タイガース

阪神タイガース成分解析結果 :

 

阪神タイガースの74%はカテキンで出来ています。

阪神タイガースの18%は花崗岩で出来ています。

阪神タイガースの6%は食塩で出来ています。

阪神タイガースの2%はやらしさで出来ています。

 

タイガースは日本茶の成分みたい。2%のやらしさって微妙。

 

中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズ成分解析結果 :

 

中日ドラゴンズの79%は税金で出来ています。

中日ドラゴンズの11%は保存料で出来ています。

中日ドラゴンズの8%は元気玉で出来ています。

中日ドラゴンズの2%は世の無常さで出来ています。

 

税金ドラゴンズ。

 

読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツ成分解析結果 :

 

読売ジャイアンツの94%は不思議で出来ています。

読売ジャイアンツの4%は嘘で出来ています。

読売ジャイアンツの1%はカルシウムで出来ています。

読売ジャイアンツの1%は陰謀で出来ています。

 

やっぱりここは殆ど理解を超えてるもんね。

 

東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズ成分解析結果 :

 

東京ヤクルトスワローズの64%は夢で出来ています。

東京ヤクルトスワローズの33%は勇気で出来ています。

東京ヤクルトスワローズの2%は罠で出来ています。

東京ヤクルトスワローズの1%は雪の結晶で出来ています。

 

夢と勇気で出来てる古田監督

 

横浜ベイスターズ

横浜ベイスターズ成分解析結果 :

 

横浜ベイスターズの45%は言葉で出来ています。

横浜ベイスターズの31%は世の無常さで出来ています。

横浜ベイスターズの9%は怨念で出来ています。

横浜ベイスターズの6%は食塩で出来ています。

横浜ベイスターズの5%は勢いで出来ています。

横浜ベイスターズの3%はかわいさで出来ています。

横浜ベイスターズの1%は希望で出来ています。

 

あんまり怨念では出来ないほうがいいけど。

 

広島東洋カープ

広島東洋カープ成分解析結果 :

 

広島東洋カープの77%は下心で出来ています。

広島東洋カープの11%は苦労で出来ています。

広島東洋カープの4%は純金で出来ています。

広島東洋カープの4%は欲望で出来ています。

広島東洋カープの2%は大人の都合で出来ています。

広島東洋カープの1%は魔法で出来ています。

広島東洋カープの1%は華麗さで出来ています。

カープの下心って、誰に?

 

いかがでしたか?適当な言葉を当てはめてるだけだと思うのに、なんとなく納得してしまうのが面白いです。

ダウンロードページはこちらです。