幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

元日から。

昨年12月28日(私の誕生日なんですけど・・・)、通勤途中でセニック号のフロントウィンドウに、直径2センチほどのクモの巣状の傷が入ってしまいました。

前日に東関東自動車道の船橋ららぽーと付近で、トラックが軽ワゴン車に追突炎上する事故があり、その影響で東関道は通行止めでしたから、私は国道14号を東京方面へ進んで、花輪I.C.から京葉道路に入って海老名へ向かっておりました。

京葉道路に入るまでは大変な渋滞でしたが、首都高に入ってからは順調で、結局会社にも9時前に間に合いはしたのですが・・・。

このまま行けば、何とか会社に間に合うと思えた東名高速横浜青葉I.C.付近を走って居るときでした。あの辺りは高速を横切る橋が沢山あるんですよね、その一つを通り過ぎた時に、「バンッ!」という大きな音が突然セニック号を襲いました。

一瞬、何が起きたか分かりませんでした。空から人が降って来て、セニック号ではねてしまったかと思ったくらいの大音響です。特に車体に影響が無さそうなので、注意深くフロントウィンドウを見ていたら、助手席側のウィンドウの下から20センチくらいのところに、ガラスに傷が入っているではないですかorz...

見た感じ、かなりガラスの深いところまで傷が入っている様子。「こないだ車検に35万も使ったばかりで、そりゃあないよ」って言うのが正直な気持ちでした。

会社に着いてから、カレスト幕張に連絡しますが、少し話を聞いただけで

「まーきん。さん、そこまでいっちゃうとガラス交換ですね。もう年末ですからすぐに手配は出来ませんが、部品注文しておきますね」

と、極めてお気楽なお言葉。費用は概算で12~3万だそうです。簡単に言わないで欲しいなあ。

前の事故があるので、保険を使おうにも免責で10万円も必要です。傷もそれほど大きくないことですし何とかリペアは出来ないものかと、ネットで調べていました。場所も江戸川区平井と、千葉市からそう離れていないので、とりあえず持っていって見てもらおうと思い、HP上から依頼を行いました。

ウィンドシールドリペア ホリエ

大晦日の依頼だったので、正直そんなに早く返事をいただけるとは、思っていませんでした。ところが直ぐにメールの返信があり、しかも、元日にも関わらず、「1日の朝10時から、または午後15時以降」で持ってきて良いですよ、とのありがたいお返事。

傷が付いてから直ぐに雨降りで気が気ではありませんでしたから、元日ではありますが、15時以降に伺いますと返信し、行って来ました。

江戸川区平井付近は、大昔に葛飾区・足立区・江戸川区をテリトリーにして営業車で回っていたことがありますので、土地勘は任せて下さい。とは言っても、普通の住宅地で待っている時には「本当にここで大丈夫なの?」なんて考えたことも事実です。

でも、ですよ。

元々ブログにアップするつもりはサラサラ無かったので、撮影していなかったのが残念ですが、とても綺麗に仕上がりました。あんなに深くまで割れ目が入っていた傷が、ここまで綺麗になるなんて。これで充分ですよ。作業が終わったのが夕方17時になってしまい、暗くて撮影出来ませんでしたが、明日改めて写真をアップしたいと思います。

オーナーの堀江さんも気さくで話し好き。骨折時の医療ミスにより骨髄炎という病気を患っていらっしゃるとは、傍目には分からないほど明るい方です。(詳しくは堀江さんのホームページをご覧下さい)

堀江さん、本日はお世話になりまして、ありがとうございました。また、機会が在りましたら是非お世話になりたいと思います。

明日、カレスト幕張には、「ガラス交換、キャンセルしまーす!」の電話を入れなければなりませんね。