読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

不健康。

ずーっと前からその「不健康さ」を指摘する人が多かったこの食品ですが、ようやく発売元の花王が販売自粛を決めました。

花王エコナ関連製品の一時販売を自粛~日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/reuters/20090916/204972/

エコナ」は本当に安全だったのか?販売自粛の原因である「グリシドール脂肪酸エステル」とは?
Livedoorニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/4352300/

・・・しかし、あくまで「一時自粛」であって、販売中止じゃないところが、この悪徳企業らしいですね。

おまけに花王は、エコナの主成分「ジアシルグリセロール」の発ガン性データを持っているのですが、公開を拒否すると言う信じられない行為を行っております。

エコナ、自社研究でもガン促進を示唆 花王はデータ公開拒否~My News Japan(2006/8/2)
http://www.mynewsjapan.com/reports/412

日付を記入したのは、3年も前に指摘されていて、発売の一時中止が今頃・・・ということに呆れているからです。

一部の良識的な方は、更に前からこの“不健康極まりない食品”の危険性を指摘しております。

内科開業医のお勉強日記 「不健康エコナ」(2004/6/3)
http://intmed.exblog.jp/377484/

食の安全「健康エコナは"不健康"?」(2007/9/5)

http://rockyriverromance.com/foodsafety/magmag83.html

よくもまあ、こんな製品をぬけしゃあしゃあと、売りつけるものです。とんでもない悪徳企業ですね。金貸しの数十倍悪党ですよ(笑)

私が、自分で口に入れるものを選ぶ時に基準としていることがあります。


不自然に成分を操作している物は、絶対に食べない


これに尽きます。
この基準で考えると、花王で出している製品は、どれも「買おう」という気には、慣れません。
そもそもうちには、花王製品は一切ありません。私が嫌いだからです。洗剤は殆どがライオンかP&Gの製品です。ヘルシア緑茶なんて触れたこともありません。

ちょっと前の話になりますが、「あるある大辞典」というテレビ番組が、やらせ疑惑で放送中止に追い込まれたことを、覚えていらっしゃる方も多いかと思いますが、その番組を提供していた企業を覚えていらっしゃいますか?他ならぬ花王です。「あるある大辞典」そのものがスポンサーの意向で作成されたことがミエミエであるのに、番組は放送中止になりましたが、花王は何のお咎めも無し・・・でした。
おそらく、札束の力で皆がバランスを取ったのでしょうね。リコール情報や労働問題をまったく報道されない、トヨタ自動車のようなものでしょう。スポンサーの力は大きい・・・というところでしょう。

ご自身でお使いになる製品は、もちろんご自身の選択に委ねられますが、少なくとも情報公開を渋るような会社の製品が、どれもまともに出来ているとは、私には思えません。