幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

連休。

巷では3連休の方も多いと思われるこの週末ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は毎週土曜日にたまった家事をこなして、日曜日に何か予定を入れるって言うのがいつものパターンですけど、今日はC3のオイル交換で、シトロエン千葉まで行って来ました。

C3がうちに来てからまだ1年半にもならないのですが、走行距離は20,000キロを優に超えちゃいました。オイル交換だけでこれで6回目ですが、お値段の都合と時間の都合で、ついついオートバックスで済ませてしまっていたんですよね・・・。

今回は初めてのシトロエン千葉さんでしたが、もう定期点検やフロントガラス交換でお世話になっているので、どんなところは良く分かっていて安心です。サービスしてくれる人の“顔が見える”ってことは、ほんと大切ですよね。

ちなみに交換したオイルはTOTAL7000、フィルタははじめて純正フィルタに交換です。(今まではBOSCHの汎用品でした)オイル交換後にエンジンが静かに感じたのは気のせいではないかも知れません。


そうそう、昨日はいつもお買い物に行っているイオン幕張店(旧:カルフール)のグランドオープンでした。まあ、オープニングセールだからと言って、何か買うほど余裕のある家計ではないのですが、いつもより混雑していましたねえ。。
土曜日はいつも夕方近くにお買い物・・・なのですが、昨日は特に遅くなってしまって、帰るときには既に夕暮れ・・・でも、そのときの空がなんだか幻想的で綺麗だったので、ついつい携帯で写真を撮ってしまいました。

f:id:makin2015:20160729233437j:plain


・・・実物はもっと綺麗だったんだけどなあ(笑)昨日撮った写真だったので、昨日アップするつもりが、夕べはメールのお返事で忙しくって・・・。


話は180度変わりますが(笑)、このマンションへ引っ越してから、外の雑草に悩まされていたので、この退治に乗り出しました。7月の下旬から除草剤を撒いて大方枯れてきたところで草むしりをして、綺麗に地べたが出たところで砂利を敷いて綺麗にして終わり・・・だと思っていました。

ところが、涼しくなって窓を開けて過ごすようになったら、外から“異臭”がすることに気付いたのです。
犯人はネコでした。綺麗になったのをいいことに、せっかくきれいにした砂利の上でトイレにする不埒な輩がいるのです。“犯人”とも対面しましたので、これから多分長い戦いが始まるかと・・・(笑)

今日は手始めに彼の“残置物”を割り箸手袋の厳重装備で除去したあと、ネコの忌避剤を「これでもかっっ!」と言うぐらいに厚手に撒いちゃいました(笑)私はあなたのトイレを作るために、この夏の猛暑の中、草むしりに勤しんだ訳ではないんだぞ!!

とは言っても、忌避剤にそんなに効果があるとは思えません。やっぱりこの手を導入しないとダメかなあ?

ユタカメイク ガーデンバリア

http://www.yutakamake.co.jp/syohin/app/products_catalog3.aspx?bunruiLCode=F&bunruiMCode=F3000&bunruiSCode=F3005

まーきん。 VS ノラ猫 第1ラウンドのゴングは、鳴ったばかりです(笑)!!
VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村