読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

祝杯。

Marines

11月に入ってからかなり忙しくなってしまいまして、ブログが殆どお留守になってしまいました。
何とか日本シリーズをテレビでは観ていたのですけど、エントリーする時間もないし、コメント出来るほどしっかりも観ていなかったもので・・・。

今年は、パ・リーグのCSを勝ち上がれば、後は“おまけ”みたいなもので、私はマリーンズがすんなりマリンで決めてくれるって予想していました。名古屋で1つ勝った時点で。でも、最後の最後でシーズン終盤から「覚醒」状態が続いていたマリーンズナインがバテてしまいました。それが延長で決め切れなかった原因じゃないかと思います。

ドラゴンズが12球団最高の投手陣とか勝手にマスコミが騒いでいましたけど、それはセ・リーグの各打者に対しての結果であって、決して12球団での最高ではないんですよね。それくらいセとパの差が付いてしまっています。交流戦の通りですね。何しろパ・リーグの6位はセ・リーグの1位より強いんですから。

200本安打を達成したのがセでは青木とマートンの2名でしたけど、あれは「2軍」に等しいカープベイスターズ投手陣相手の結果含めてですから、西岡の200安打とは価値が違います。そんなことの証明のような日本シリーズでした。

ところで、その西岡がメジャー挑戦を表明しましたね。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101109092.html

更には宏之もFAでの移籍を表明しています。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101109084.html

宏之のFAは昨年から言われていましたし、今年西岡が目の色を変えだしたのもメジャー挑戦を視野に入れてのフル出場だったと個人的に考えていましたから、球団側もそもそも織り込み済みだと思います。じゃなきゃ、習志野の山下くんを指名せずに伊志嶺には行かないでしょう。おそらく西岡の抜けた穴は、大学時代にショートだった荻野貴のコンバートを考えての、伊志嶺だったと思いますから・・・。

宏之の穴は、シーズン終盤にすっかり腕の振りが良くなった内が埋めるでしょう。それくらい成長しましたよ、彼は。

今まではメジャー挑戦って言うと批判的な見方しかしませんでしたけど、この二人はちゃんと段階を踏んでステップ上げて意思を通そうとしていますし、今のMLBは年俸面でも日本に残ったほうが正解だと言えるほど、日本人選手の評価が落ち着いて来ています。そんな中での挑戦ですから、これは本当に夢を追っていると言えるものだと、私は思うんです。

ただ、二人ともにフィジカル面の強化は大前提です。そんなこと端から彼らも分かっているでしょうから、先ずはあっちのでかい身体に負けない、連戦にへばらない強い身体を作って欲しいと思います。

最後に、実は私は日本シリーズに勝ったとき用に、こんなものを仕入れていたのです(笑)

f:id:makin2015:20160729231824j:plain


私が中学生の時に住んでいた宮崎県の黒木本店の焼酎「中々」です。週末に幕張のイオンで2,980円!だったので、思わず買ってしまいました。
だいたい、このくらいのお値段で売っていることが多いです。
http://www.bikkuri.jp/SHOP/2104100000149.html

実は地元では最近品切れが多く、あんまり買えないそうです。でもネットでは簡単に買えちゃうんですから、おかしなものですね。

宮崎ついでに、先日口蹄疫の募金を新富町に送ったのですが、その関係で、東京で実施する「口蹄疫ご支援感謝フェア」の案内が、今日届きました。
TIC東京で、11月17・18日の2日間、10時から16時まで開催の予定です。残念ながらTIC東京のホームページでは、今日(9日)現在でまだ案内がアップされていません。

TIC東京
http://www.tictokyo.jp/

新富町の農産物がお安く販売されるそうなので、野菜高騰の折ですから、お近くを通られる方は是非立ち寄ってみてください。
VPS


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村