幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

貴様と俺とは・・・。

いや、この歌のことを書く訳じゃないんですけどね・・・。

同期の桜 ~ You Tube


新卒学生の就職難をマスコミが声高に叫んでいますが、さて、問題は景気が悪いことだけでしょうか?大企業が利益優先に走っているからでしょうか?私にはそれだけが原因とは思えません。


就活学生「貴」つければ丁寧になると思い面接官に「貴様」 ~ NEWSポストセブン

http://www.news-postseven.com/archives/20110207_11418.html

こういう「今の若いものは」的な論調になると、「若い世代が攻撃されるのはいつの時代も変わらないもので、以前もレベルは低かった」なんていう反対意見の人も出て来るかも知れませんが、そんなことはありません。
実際に今の新卒の学生さんは、一人前に育てるまでに私の世代と比べても相当な期間と労力が必要です。

それは単に、ゆとり教育の問題だけではないでしょう。
本人の周囲も、向上心を育むような環境も整わず、周りに意見する大人も居らず、ぬるま湯に慣れっこで何でも人並み程度で良いやって言う気持ちしか無ければ、一般常識を身につけ、敬語の使い方を正しく覚えることなんて、ありえないんでしょうから。

私も新卒ではないですけれど採用面接は相当やりました。でも、応募者から「貴様」と言われたことは無いですね(笑)中途採用ですから、少しは社会にもまれたことも、ひとつの原因なのでしょう。

何だか、日本の将来が思いやられる話題ですね。
VPS


にほんブログ村 ニュースブログへ