幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

マスコミにこれ以上踊らされるな。

柳沢厚労相「機械」発言、野党が一斉批判…辞任要求も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000112-yom-pol

確かに、たとえ方はまずかったですよね。でも冷めた見方をすれば、政治家なんてこんな程度なので、目くじら立てるほどの発言ではないように思うんですね。

というのは、どの新聞の報道も、「話題づくり」狙っているとしか思えない言葉の切り取り方しているからです。“機械”という表現だけに関心を集めて、講演の趣旨などには一切触れていないわけですから、この件に関する各マスコミの報道姿勢は、件の“ないない大捏造”と大して変わらない構造です。言い方は悪いですが、「人の発言の揚げ足取り」に過ぎない報道です。その場で訂正もしている訳ですし、大問題にするほどのことでもないでしょう?

立場を考えれば、公の場所で「言ってはいけない」発言には違いないですが、それでもその場ですぐ謝って訂正しているものを、どうしてここまで取り上げるのか、マスコミの報道姿勢に疑問を感じずには居られません。

柳沢大臣の発言に対し、一斉にブロガー達も批判コメントを寄せているようですが、本当はどこまで批判出来るんですか?実際に、講演をその耳で聴いて、内容を理解しないと、怖い報道が多すぎます。

報道がこんな程度なんですから、読む側ももう少し冷静にならねばいけませんね。