幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

同情出来ません。

これって、 どうなんでしょうね?

ベビーカーを挟んだまま発車 山手線で4カ月男児が軽傷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000188-jij-soci

動き出したベビーカーを追いかけて助け出した男性には頭が下がります。でも、そもそもベビーカーを押して電車に乗ること自体は、とんでもないことですよ。

私の息子が小さいときは、出かけるときに必ずおんぶ紐と子供が腰掛けられる形になったウェストポーチをしていました。ベビーカーももちろん使いますけど、移動で電車に乗るときは、駅の改札を通る時点でベビーカーは畳んで、手に持って入りました。事故の可能性があって危険なばかりでなく、ベビーカーを広げたまま乗ってしまっては、車輪だってぶつかりますし場所だって立っている人の3人分は優に使ってしまうでしょう。他に乗車している方にとって迷惑以外の何者でもないからです。

男性だから、力があるから畳んで乗れるんだ、などとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。でも、私の左腕は曲がったままで動きません。それでも息子が一人で立って乗れるようになった5歳くらいになるまでは、ベビーカーは畳んでだっこして電車に乗りました。その度に痺れるような激痛が左腕に走りますけど、決してベビーカーを使ったまま、電車に乗ることはなかったです。

もちろん、お子さんを連れて外出なさった方ならお分かりでしょうが、反対の腕にはベビーカーだけではなく、外での授乳に備えて哺乳瓶やお湯、オムツの替えからおしり拭きまでフル装備を詰め込んだ、大きなバッグを持っていました。大変なことは理解しております。

最近は、ベビーカーを押して平気で電車に乗り込んでくる人が多いですね。まるで、子育てしている特権かとも言いたげに。あろうことか通勤時間帯の満員電車にまで、ベビーカーを広げたまま乗り込もうとしている方を見かけたときは、さすがに呆れました。

現在のベビーカーの取り扱い説明書にも、電車やエレベーター、エスカレーターなどに乗るときは、ベビーカーは畳んでください、と明示してあるはずです。はっきり言って、危ないんですよ。どんなに注意していても、こういった事故が起こる可能性は否定できません。もし、事故が起きてしまったら、あなたの大切なお子さんを危険な目に遭わせるばかりではなく、周囲の方にも迷惑をかけるのです。

この事故で、お子さんも、救出なさった方も、お母さんも、軽症で済んで良かったですよ。これに懲りて、二度とベビーカーのまま、電車に乗らないようにして欲しいものです。

挟まったまま発車した電車の車掌を恨むのは、筋違いですよ。ホームの端からは、どうやったってベビーカーの車輪なんて見えませんから。