幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

年かなあ。

私のブログでは初めてになりますが、グルメ系の話題を。

昨日、会社の若い衆に誘われて(こういう表現する時点で、既にオヤジを認めていますが)、仕事の後にラーメンを食べに行きました。

「まーきん。さん、おいしいラーメン屋さんがあるから行きませんか?」

もちろん、美味しいラーメン食べたいなって気持ちもありますけど、コミュニケーションも取らないといけないですからね。オヤジをせっかく誘ってくれている訳ですし。

彼らから事あるごとにこのラーメン屋さんの話題が出てくるので、「よっぽど気に入ってる店なんだろうな」とは思っていましたけど、事前になんの準備も情報も無く出かけた割には、本当に美味しいなって、感じました。

このお店に行きましたよ。

博多ラーメン 「くわんくわん」 

tabelog.com

 「くわんくわん」とGoogleで検索すると、いっぱいヒットしますし、いろんな人が感想書いていますから、やっぱり美味しいと感じる方が多くいらっしゃるのでしょうね。

私はラーメンと言えば、年と共に好みが変化していて、10代では味噌ラーメン、20~30代はとんこつ、Over40となった最近では、シンプルなしょうゆラーメンを食べることが多くなって来ました。このくわんくわんは博多ラーメン、こってり系のとんこつだったら次の日がきついなあ、と思っていましたが、今日の朝も特に胃がもたれる事もなかったです。

このお店は、その日のスープの出来を、お店の中に8段階の数字で掲示してあって、会社の若い衆によると「大体5か6のことが多いですよ」とのことでした。昨日はたまたま“7”だったので、かなり喜んでいましたね。あまり7の日にあたることも無いそうです。こいつら常連ですから(笑)

スープの出来は7だったから、ということではないでしょうが、コクがあってしっかりダシが効いてるのに、なぜかさっぱりした後味で、一口含むとクリーミーな舌触りなんですけどサラッと舌の上を通り過ぎていってしまう爽やかな味です。体の中に染み込んでいく感じがまた良いですね。どんぶりごと口につけて飲んでしまうには、惜しい味です。レンゲで一口ずつすすって行きながら、余韻を楽しみたいですね。

麺は博多ラーメンの細めんで、固さを好みによって選ぶことが出来ます。私は最初はお任せで普通の硬さにして注文しましたが、替え玉(150円)は若い衆に合わせて「粉落とし」にしてみました。麺は固めが美味しい、と言い張るので、一番固めの茹でずに表面についた粉を落としただけの麺の替え玉を、釣られて二つも食べてしまいました。

3つ目食べ始めてから後悔しましたよ。茹でていない麺なので、おなかの中で膨らんで来るんです。「やられた」と思った時には既に遅く、私のおなかの中は、どんどんラーメンの勢力が拡大して行きました。若い衆に合わせて同じだけ替え玉食べたのですが、年ですね。ついていけませんでした。次からは一つ減らしましょう。美味しかったので残さず食べましたけど、後が苦しいのなんのって。

博多ラーメンは固めの麺で食べるのが美味しいと思いますが、個人的には普通の茹で加減で充分ベストマッチだな、と感じました。トッピングも追加でオーダー出来ますが、海苔も大きめでしっかりした歯ざわりの味の良い海苔が乗っていますし、キクラゲもボリュームがあって、スープによくなじんで美味しいです。

お店は前金制で、入り口でオーダーして代金を払ってから席につきます。全部で20席ぐらいの小さな店ですし、スープがなくなったら閉店してしまうそうなので、美味しいスープの日に当たったらとてもラッキーなのでしょうね。

駐車場もありますが、中原街道から直接入るのはちょっと危険かも?です。うちの若い衆は海老名方向からお店の前を通り過ぎて最初の交差点で左折し、一つ裏の路地から入っていましたね。

お店の外観は完全に屋台風で、中に入っても、下はアスファルトそのまんま、屋根はまるで子供の頃に作った「秘密基地」のノリでトタン板のつぎはぎだらけ。でも、クリンリネスはしっかりしているので、女性でも気兼ねなく入れる感じですね。

お近くの方は一度食べてみてはいかがでしょう?