幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

オヤジギャグ?。

ルーと相性抜群!カレー専用の米「華麗舞」発売~東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2009/0120/11/


明日、1月22日が「カレーの日」って、ご存知でしたか?

ウィキペディア「1月22日」
http://ja.wikipedia.org/wiki/1%E6%9C%8822%E6%97%A5
(記念日・年中行事のところに記載があります)

1982年の1月22日に、日本全国で給食にカレーが出された日・・・だから“カレーの日”になったそうですが、同じことやったら全部“○○の日”になっちゃいそうで心配なのですが・・・(笑)

その「カレーの日」にちなんで、カレールーとの相性抜群の、その名も「華麗米」がカレーでお馴染みのハウス食品から発売されるとのことです。

華麗米の産地は米どころ新潟。日本米とカレーやピラフなどに向いていると言われるインディカ米(粒が細長いお米ですね。息子の生まれた1994年の米パニックで一躍脚光を浴びた外来米の殆どがこのインディカ米です)を交配して作られた品種で、内側はもっちりとした日本米の食感を残しつつ、表面はインディカ米独特のサラッとした歯ざわりで、ルーと良く馴染んで美味しくなるそうです。

私は、実は一切カレーを食べられなかったという変な子供でしたので、特にカレーを食べたいとは思いませんが、何だかこのお米の特徴を読んでいると、食べてみたくなったりもします。お米は好きなのですよ。どんなに生活費を節約しても、お米は美味しい品種を指名買いしたりしますので。

ご興味のある方は、ネット通販(https://www.shop-house.com/kareimai/index.html)限定で5,000セット販売ですので、急いで華麗にクリック!(笑)