幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

観戦。

現在は変則で水曜日と日曜日を休日にしていますが、今日はここ稲毛も台風一過の本当に良いお天気で、朝から家事がはかどりました。うちの奥さんは身体が弱いので、お休みの日はちょっと休ませてあげたいんですよね。

仕事の面では全く綱渡りの現状ですので、ゆっくり野球を球場まで観戦に行く・・・なんてことは夢のまた夢ですが、珍しく今日は日本シリーズをテレビで観戦してしまいました。クライマックスシリーズでは、マリーンズはイーグルスに敗れてしまいましたけど、日本シリーズになれば断然パシフィックリーグを応援しますよ!

でも、今日は高校野球関東大会も始まっていますので、そっちを先に・・・(笑)

松井、内田が揃って観戦/高校野球 ~ ニッカンスポーツ

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2013/news/f-bb-tp0-20131027-1210160.html

私の母校・習高は千葉の秋季大会を優勝して関東大会に進みましたが、その緒戦はなんと常総学院!結果がとても気にはなりましたけれど、水戸まで観戦に行けるはずもなく、結果はネットで見ただけですが、とりあえずベスト8へ進出です。あと1勝でセンバツ出場が見えて来ますので、何とか勝ち進んで欲しいです。

今年のドラフト会議で注目の的だった桐光学園の松井君の弟さんは、習高にいるんですね。松井君自身はドラフトでイーグルスが交渉権を獲得しましたが、イーグルスは本当に運が良いですよね。田中投手が来年はメジャーへ行ってしまう可能性が非常に高いですけれど、昨日先発の則本投手がルーキーとは思えない活躍をしましたし、来年は松井君も入団となりそうですし、柱が抜けても次で埋める良い流れが、出来つつありますね。

そうそう、今日はイーグルスが勝って対戦成績は1勝1敗のタイになりました。昨日はイーグルスがつまらないミスで流れを讀賣に渡してしまって、それを引き戻すことが出来ないままゲームセットになってしまいましたが、今日は昨日の敗因とも言えるミスをしちゃった銀次もしっかり2安打を放ってしっかりリベンジ。3戦以降のからくりドームでの戦いでも期待が持てそうです。

田中投手は完封したかったでしょうね。もし、あの微妙(といより明らかにアウト)の内野ゴロでの2点目が無かったら、何事もなく完封しちゃっていたと思います。田中投手ほどの選手でも、ああいう展開で気が緩むってことも、あるんですね。その後の阿部・村田の連続三振を見て、その悔しさのほどが伺い知れました。

シリーズの展開は、田中・則本の2本柱以外はどうしても継投になってしまうイーグルスの中継ぎ陣次第でしょうね。それと、讀賣の「鉄壁の中継ぎ」への継投を阻止する為にも、3戦目以降はイーグルスが先手先手での展開に持ち込むことが出来れば、星野監督初の日本一も見えてくるんじゃないでしょうか?
戦力を客観的に評価すれば讀賣のほうが上ですが、野球はそれだけで勝ち負けが決まる訳じゃあ、ないですからね。

星野監督は、これまではセリーグのチームでの日本シリーズ出場でした。当然、対戦相手には讀賣はいない訳で、今年のような展開は男冥利に尽きる・・・んじゃないでしょうか?おそらく年齢的にはこれで最後の球団になるでしょうから、最後の花道での日本一・・・というシナリオを、果たして野球の神様は描いてくれるのでしょうか?

今後の対戦が楽しみですね。もちろん、習高のセンバツも期待して!
VPS

にほんブログ村 野球ブログへ