幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

勝訴。

“世紀のペテン師”、Steve Jobsが亡くなって、Appleの勢いにも陰りが出て来ていますが、それにトドメを刺すかと思われる判決が、出ました。

発明家が異例の勝訴 アップルに賠償命令 ~ 東洋経済Online

http://toyokeizai.net/articles/-/21580

「信者」が信奉して止まない、Appleの“独自性”ですが、iPodなどに使われているクリックホイールは、実は日本人発明家のアイディアだったことを、ご存知の方は少ないでしょう。裁判の結果で認定されていることですので、時系列的にはSさんという方が持ち込んだアイディアをApple側が盗用したことは明白です。Apple側はきっと、「同時に同じアイディアが社内であったからSさんのアイディアに投資する価値はなかった。そして社内のアイディアでiPodに採用した」という内容を強弁しているであろうことは、Appleと付き合いの長かった私には容易に想像がついてしまいます。

私の、過去エントリーでもAppleのこれまでの「盗用」について書かせていただいたことがあります。

makuhari-windy.hatenablog.com

この判決は、市井の1個人発明家が、世界的大企業に対し勝訴した・・・ということに大きな意義があります。高裁ではぜひ、賠償額のさらなる上積みを実現して欲しいです。クリックホイールはiPodのすべてと言っても過言ではないですから。
VPS


にほんブログ村 ニュースブログへ