読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

初日。

タクシードライバーとしての、初めての一日が終わりました。

税込営収44,130円、営業走行キロ296㎞、営業回数26回。営業成績の一つの目安として、営業回数(お客様をお乗せした回数)30回と、営業走行キロ(お客様をお乗せしている時と空車すべての走行キロ)300キロが一つの目安らしいのですが、初日でそれに近い数字が出たことに、ちょっと安堵しております。

初日に乗車いただいた26組のお客様だけでも、色々な方がいらっしゃいました。ご乗車いただいたところから目的地までの、ほんの数分から数十分の時間なのですが、狭い社内でお話の出来る機会をいただけることに、何か不思議な気分です。

初日で一番印象に残ったのは、初めてチップをいただいたという訳ではないですが、ご主人がやはり法人タクシーから個人で開業なさり、ご主人のお友達も今新人タクシー乗務員として奮闘なさっている・・・というお話を聞かせていただけた女性でした。

「頑張って下さい。これからの幸運を祈って、少ないですが受け取って下さい」と、ワンメーターなのに千円札をそのままいただきました。身内で経験なさっておられるだけに、お話いただいた内容も私が今体験していることそのものでした。そんな方からの、その気持ちが嬉しくて、不覚にも涙腺が壊れてしまいました。

酔っ払って気の良いお客様もいらっしゃれば、自分で指定した道を走っているのに「遠回りだ」とおっしゃるお客様も・・・で、初日にかなりのキツイ「洗礼」をいただいた部分はありますが、でもそれも経験の一つです。今このタイミングで出会えたことに感謝して、これからの自分の仕事に生かしていきたいですね。
VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ