荷物を送るときに、中のものを傷つけないように梱包材で包みますけど、梱包材と言えばやっぱり“プチプチ”(エアパッキン)ですよね。
アレをみると、意味も無くつぶしたくなる衝動に駆られる方も多いと思いますが、そんなくだらないことそれを真剣に商品化しちゃった見上げた方々がいらっしゃいました。
プチプチ無限地獄へようこそ(ITmedia+D)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/22/news072.html
その名も「∞プチプチ」(クリックすると商品紹介ページへリンクします)
あの“プチプチ”の感触の再現にトコトンまで拘って開発されたそうです。しかし、ここまで良くやるなあ、と言うのが正直な感想です。プチプチしたときの音もサンプリングして再生、つぶしたときの感触もゴム素材を2重にするなどして微妙な感触の追求までされていたそう・・・。しかも、協力してくれた相手が“本家”のプチプチ製造元の方だと言うくらいですから、恐れ入りました。
でも、この記事の中で初めて知ったことがあります。プチプチって1万個に1個、“ハート型”があるって、皆さんご存知でしたか?私はパソコン修理という今の仕事の関係でプチプチはたくさん使っていますけど、まったく知りませんでした。
それと、あの“プチプチしたくなる欲求”って、心理学的に「アフォーダンス」現象って呼んでいるそうです。別にアホが踊っている訳ではないでしょうけどカタカナにするとおかしな名前なんですが、取っ手を見ると引っ張りたくなり、穴を見ると指を入れたくなり、出っ張っているものは触りたくなる行動を言うらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9
この「∞プチプチ」、6月28日から開催の東京おもちゃショー(http://www.toys.or.jp/toyshow2007/)でお披露目になるようですが、現物は間に合わないとのこと。発売は9月下旬予定、価格は819円だそうです。私も出たら買おうかな?