幕張の風

So-netブログ「From Makuhari~幕張の風」から移転しました。 仕事のこと、ニュースのこと、音楽のこと、野球はMarinesと高校野球中心に書きとどめたいことを書いて行こうと思います。

買っちゃいました。

先日ご紹介しました、今敏さんの作品、買っちゃいました。

Amazonで品切れで、今日ようやく届いたのですが・・・。

f:id:makin2015:20160729233859j:plain


届いたのは夕食の片付けが終わってからだったので、すぐに観ちゃいました(笑)今日は20時前には夕食の後片付けも終わっていたので・・・。

今敏さんの作品はいくつかあるのですが、なんで「千年女優」を選んだかというと・・・最初の作品って、色々と制約が多くて、本当のところの力って中々理解出来ないと思ったのです。この千年女優からは、多少は制作費も都合が付いて、少しは今さんの思い通りの作品に仕上がったのではないか・・・と考えたのです。

千年女優 ~ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%B9%B4%E5%A5%B3%E5%84%AA

千年女優」作品紹介 ~ KON'S TONE(ご本人のサイト)
http://konstone.s-kon.net/modules/ma/index.php/content0001.html

アニメーションに“先入観”のある人にはお勧め出来ませんけど、これは立派な「映画」ですね。たまたま表現手法を実際の俳優・女優を使うか、アニメーションにしたか・・・の違いだけで。でも、この千年女優の描く世界は、アニメーションでなければ表現し切れないと思います。これは絶対アニメじゃなきゃならない。

作品の紹介はご本人に譲るとして、私もこれ1回(それも家事の合間に一時停止しながら・・・)観ただけでは、気付かないことのほうが多いかも知れないほど、これでもか、と表現手法が盛り込まれています。ここまでの良質な作りこみをしている作品は、中々お目にかかれないですよ。

主人公・藤原千代子のインタビューを、夢か現か分からないまま映像が時代を行き来しながら展開し、ラストのシーンでの寸止め。同じアニメーションという表現を使いながら、スタジオジブリの作品群とはまったく一線を画するその姿勢に、私はむしろこっちに好感を抱きました。いや、これ良いですよ、ホント。

またちゃんと日を改めて、ノンストップできちんと鑑賞したいです。

千年女優 [DVD]

千年女優 [DVD]

 


ちなみに今さんの最初の作品“PERFECT BLUE”は、Gyao!で公開されています。(ちなみにこちらはR指定です。お子様とご覧になる場合は、あらかじめご確認を)

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00499/v08970/v0896600000000518828/


VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村